【DIY】完全スコヤと1m定規届いた

  • URLをコピーしました!

[Header]

「完全スコヤ」「1m定規」を購入しました。

スコヤは、工具の一種。精度が求められる直角の確認と金属にケガキをする時・木材に墨付けする時に使用する。JIS規格では、「直角定規」がJIS B 7526に定められている。関連する留め定規、プロトラクター、自由スコヤについても同時に記述する。

スコヤ by Wikipedia

o0480064012945183603

created by Rinker
シンワ測定(Shinwa Sokutei)
¥1,427 (2024/04/20 23:12:38時点 Amazon調べ-詳細)

ステンレス製、なかなかの重量。油でベトベトしてました。

1mの定規

o0480036012945183583

created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥2,855 (2024/04/20 23:12:39時点 Amazon調べ-詳細)

こちらもステンレス製、もちろん重い。

先日、届いたF型クランプといい、作成した箱といい、重量が重い、重いと、よく書いているのに気づきました。

どんだけ、ひ弱なんだろう。

さて、SketchUp Makeで描いたものを、「もでりん」でもう一回描く予定です。
t02200155_0800056312942383089
2回同じ物を描くと、頭の中にイメージが残るようで、作業する時に捗るような気がするからです。

t02200172_0800062512945223300
[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次