確定拠出年金って何?

  • URLをコピーしました!

[Header]

嫁が今日、会社に退職願を提出してきた。

その際、確定拠出年金について簡単な説明を受けたらしく、よくわからない不安を私に相談してきた。

わかっているのは、会社を辞めてから6ヶ月以内に、その確定拠出年金をどうするか決めないといけない事ぐらい。

企業年金制度の一つということらしいが、詳しいことはわからない。

次に就職する会社に企業型確定拠出年金があれば、そちらに移換して終わりだが、無かったら、幾つかの選択肢があるようで、ネットでサラッと調べた感じ、嫁がこの先の身の振り方次第(務めるのか、専業主婦になるのか等)で、選択できる候補が絞られるので、それ待ちなところもある。

こういったお金にまつわる不安感は早めに払拭したほうがいいので、改めて調べようと思う。

さて、

絵にも薄〜く描きましたが、禁煙?しようかと思っております。

このタバコを吸っている姿を見るだけで不快に感じる方もおられるでしょう。

タバコを吸う人=人格否定の対象

と言う方も中にはおられると思います。

以前、禁煙を1年間したのですが、

タバコを吸わない生活が、もったいない。

と言う結論に達し、また吸い始めました。

今回は、嫁が少し喘息気味だと病院で診断を受けてきた事もありますが、単純に節約しようと思った次第であります。

タバコを止めた分だけ、有意義な生活が送れるよう頑張ってみようかな。

「禁煙スタート!!」

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次