【PC】Wacom ワコム液晶タブレット「Cintiq 22HD」が届きました。

  • URLをコピーしました!

[Header]

いままで、ワコムのペンタブレット(液晶ではない)を使ってきました。液晶タブレットは高価で購入することをためらっていましが、ついに、液晶タブレット「Wacom Cintiq 22HD」を買ってしまいました!

液晶ペンタブレット Cintiq 22HD 検査済み再生品 が届きました。箱の大きさはコレ位。通常の22インチディスプレイと比べると、箱の大きさは相当大きいです。

重さは、箱とか込みで 9kg ぐらい。 なので、一人で運べますね。ただ、微妙に持ちにくい箱の形です。で、さっさと部屋に運んで、パパッと開封。

机の上にドン。

ゆくゆくは、このディスプレイ・アームを使って、机の手前にせり出すポジションにしてみたい(^^)いや〜全くもって、形から入るのね。

キーボードを置く場所が無いわ。

接続といっても、以下3つのケーブルを繋いで終わり。

  • ディスプレイ
  • USB
  • 電源

一応、最新のドライバをダウンロードして、インストールした。

これがしたかったんですよね。ウェルカム的な絵を描いて、写真に撮るの(^^)

blog_import_55efdbf247683

キーボードは画面の縁に引っかけてる(^^)

画面に直だと、文字が描きやすいような気がした。

本日、一枚絵日記を描いてみての感想としましては、

  • ペンの動きとカーソルの動きに遅延がある(うちのMacのスペックが低いだけか)
  • 液タブが暖かい(知らぬ間に汗ばんでいる)
  • 世間のレビューほど、ギラツブだとは思わない(主観)
  • 床から75cmのテーブルの上に液タブを置くと、高すぎる
  • 画面が大きくても、真ん中らへんでしか描かない
  • 描いている手が少し邪魔、すぐ慣れたけど
  • 左右にあるファンクションキーは使わなかった
  • 液タブで描いたら絵が上手く描けるわけではなかった

でも、買って良かった(^^)

といったところでしょうか(^^)

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次