祝・絵日記300枚(^^)

  • URLをコピーしました!

[Header]

皆様、ありがとうございます。絵日記が通算300枚になりました。

No0300_web

アメブロで去年の10月17日から始めた絵日記が、本日で300枚になりました。まだアメブロから絵日記の記事を引っ越していないので、このブログでは今日の分を含めて23枚です(^^)

当たり前ですが、1日1枚ペースなので300日は絵を描いたことになりますね。私の今の感覚では、たった300枚って感じです。案外、短い期間ですね。

毎日描きながら、使うソフトやハードも徐々に整えてゆきました。今は、CLIP STUDIO PAINT PRO + CINTIQ22HD の環境で絵を描いております。

1回目、100回目、200回目の絵を並べてみました。
100回目、200回目は、自分の中で恒例となった、記念の絵日記になっております(^^)

絵日記1枚目No0001_web

絵日記100枚目
No0100_web

絵日記200枚目
No0200_web

だいぶん、絵柄が変わってきました。私自身意識したつもりはありませんが、変わっていくもんなんですね。個人的には当初描き始めた頃の「嫁」の絵が私は好きです。もうすでに見てくれた方もいるかもしれませんが、まだの方はアメブロから記事を引っ越すまでお待ち下さい(^^)

最近、特に描くことが楽しくなりました。ここ何回か、4コマを描いて、改めて描くことが楽しく、嬉しく感じました。もちろん苦しいと感じる時もあります。思った通りにうまく描けない、ネタや構図が思い浮かばないなどがあります。絵日記は、私自身に起こったこと、感じたことを絵にしています。なので、フィクションはありません(想像力が乏しいとも言うのかな(^^))。

描くことは昔から好きでした。IT系に勤めているころは、ウェブのデザイン、バナーやイラストの作成をするような仕事もしておりました。でも、その頃は、自分発信で下手な絵を世に発表しようなんて恥ずかしくてできませんでした。アメブロを始めた当初も、絵日記は描いていませんでした。ほとんど、日曜大工(DIY)の記事ばかりでした。

日曜大工(DIY)のことを記事にすることは楽しかったのですが、アメブロで4コマ漫画の記事を見ているうちに、下手でもいいから絵日記描いてみようという気になりました。ちょうどペンタブも持っていたし、他に道具を揃える必要もなかったので、始めるにあたってのハードルは低かったです。下手でもいいからという割り切りが、なぜ出来たのかはわかりませんが(^^)。でも描き続ければ、絵は上達するだろうと思い込んでいました。

絵日記を描き始めたころは、とくに誰からもレスポンスはなく、なぜ続けられたかというと、絵を描くことが楽しかったの一言です。そのうちレスポンスもあるだろうという期待もありましたが(^^)。1日1回日記を書くという生活パターンもうまく確立できました(時間をそのために捻出するようになった)。そのうちアメブロの「いいね」や「コメント」もいただけるようになって、絵日記のランキングも100位台をウロウロするようになり、続ければ世の中で反応を得られるんだという実感を得られて、本当にうれしく感じています。

アメブロからこちらのブログに引っ越しはしましたが、絵日記を描くことは、私の成長記でもあるんだなと思います。私もこの先の自分の成長を見てみたいと思いますし、よい成長が見られるように精進したいと思います。

次は、絵日記400枚を目指して頑張りますので、よろしくお願い致します。

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次