アメブロからWordPressに記事を引越したよ。

  • URLをコピーしました!

[Header]

本日、アメブロから、当ブログへ記事をすべて引越し、アメブロを退会いたしました。

アメブロの皆様、今までありがとうございました。こちらのブログで頑張ってゆきたいと思っております。これからも応援頂けると幸いです(^^)、アメブロじゃない方もよろしくお願い致します。

No0306_web

アメブロからWordPress(ワードプレス)に直接データの移行ができないので、FC2を経由させて頂きました。FC2から、アメブロのデータを吸い上げてもらい、その後、自分のPCへダウンロードする手順です。この移行方法は、Googleで「アメブロ WordPress 引越し」などと検索すると沢山関連サイトが出てきます。

記事データと、画像ファイルは別々なので、画像はPCからWordPressへアップロードし、記事データもWordPressのプラグインを使って、データベースへインポート。インポート元のデータはテキスト形式(UTF-8 + Unix)でした。画像URL等の修正をインポート前にしておく必要があります。

私はここで記事のカテゴリーを修正するのを忘れていて、「絵日記」カテゴリーにしたかったものが、全てアメブロで使っていた「ブログ」カテゴリーになってしまいました。仕方ないので、一つ一つカテゴリの仕分けをいたしました…。面倒だった(^^)

4コマでは、「タグの付け直し」が全て完了しているかのごとく描いていますが、まだできてません。あとは、スマホ(私のスマホはiPhone5C)でブログを確認したところ、画像が縦に伸びて表示されている部分の修正が残っております。これも、インポートした分(約300記事)直さないといけません。ちょっとずつ修正したいと思っております。

ここまで書いてなんですが、私の記事だけ見て、ブログ移行される方もおられないと思いますが、自己責任でお願いいたします。特に記事データのインポートは、データベースのバックアップを取ってから行った方がいいかな。当たり前か(^^)、私はバックアップなしでやっちゃいました。そここそ上手くいって良かった(^^)

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次