うちのMacもSSDになったよ。

  • URLをコピーしました!

[Header]

うちの Mac Book Pro(Mid 2010)の HDD を SDD に換装した。

No0314_web
(激早X –> 激速◯)かな?

とは言っても、作業自体は簡単なので詳細は省略(^^)

Google検索で「Mac book pro SSD 換装」などのキーワードでやり方がヒットすると思います。

作業はMac Book Pro の裏蓋を開けて、HDD を交換するだけの作業。15分くらいかな(^^)

IMG_0379

SSDの256GBが手に入れられる値段帯になってきたのと、もともと実装していたHDDの500GBの容量を持て余していたこともあって、容量ダウングレードではありますが、SSD換装と相成りました。

IMG_0380

OSのインストールは、事前に OS X Yosemite のインストール用USB を作成しておきました。インストールは30分くらいかな。私は自分で作ったファイルや写真等は、iCloud に保存しているので、サクッとクリーンインストールしました。ツルツルテカテカのインストールの方が気持ちがいいから(^^)

換装前のHDD は以前、「SSHD」にしていた事もあって、今回の「SSD化」の体感は、「激速」ってほどでもありませんでした。という事は「SSHD」って結構コストパフォーマンスに優れていたんだなと。なので、この余った「SSHD」は、もう一台の Mac mini(late 2009)に換装する予定でおります。

あまり速度アップを体感できなかった、もう一つの理由は、ネット回線があまり速くないことが大きいです。もうPCってネットありきですもんね。自宅内のアクセスポイントとPCまでの距離と壁が邪魔しています(^^)

また、需要があまりない記事を書いてしまった…。笑

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次