ハローワークへ行ってきた。

  • URLをコピーしました!

[Header]

離職票などの提出物が整ったので、本日、ハローワークへ行って参りました。

No0337

自宅からスクーターで10分ぐらいの距離にハローワークがあります。

受付で、アンケート?みたいな用紙に記入し、待ち時間なしで呼ばれました。初めは雇用保険受給者資格を得るための手続きを行いました。対応してくれた職員の人が妙に丁寧で、すごくお客様扱いでしたね(^^)

私の場合、自己都合退職なので、受付日から7日間+3か月経過しないと失業手当は貰えないと思っていたのですが、自己都合退職であっても、退職理由が病気や怪我であった場合、お医者様の診断書を提出すれば、受給日までの日数が短縮されるとのことでした。明日の病院の予約が取れたので、診断書を貰う予定です。

その後、「職業相談部門」ってところへ移動。こちらでは、就職先を探す手順などの説明を受けました。こちらの受付は、どちらかというと、就職頑張ろう!って感じのテンションで、厳しめの対応でした(^^)

ハローワークの各部門で「アメとムチ」を使い分けた対応を受けて参りました。まだまだ、これから「雇用保険説明会」に行き、その後、「失業認定日」にハローワークへ行くという手順がありますが、今日のところはこんな感じ(^^)。

色々と冊子を貰った中に、職業訓練の冊子があり、「Webクリエータ科」や「DTPデザイン科」という文字があって少し興味が惹かれました。このまま仕事を斡旋してもらうと、前職がデイサービスのケアワーカーだったので、きっと介護関連のお仕事を進められそうなので、ここは違った道へ進んでみたいなと思っております。

システム開発の職を第一希望に書いといたのにな…。無いんやな(^^)

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次