今日もOffice Online で書類作成。

  • URLをコピーしました!

[Header]

最近は、町内会の印刷物をオンラインサービス(Office Online)で作成し、出来上がった書類をWi-Fiで繋がったプリンターで印刷しています。

No0375

私、ワードやエクセルを持っていないのに、町内会の書記に立候補しちゃったんですよね。先に手を挙げておかないと、会長とかやらされそうだったので(^^)

でも、町内会の印刷物ってワードやエクセルで作成されていて、会長に印刷物を頼まれるたびに、実家に帰ってワードが入っているPCを起動していたのですが、さすがに面倒になってきて、今の方法に行き着きました。ちなみに私、プリンターも持っていない(^^)。プリンターも実家のもの。

Office Online のワードってきっと製品版より機能が少ないんだと思いますが、ちょっとした町内会のものなら十分事足ります。無料なのがいい(^^)。Microsoftアカウントを作成する必要はありますけどね。

作成した書類は「OneDrive(マイクロソフトの無料のオンラインストレージ)」上に自動保存されているので、セーブを自分でするということもないですし、ダウンロードすることもできるので、ファイルとしてローカルで扱うこともできます。私の場合、町内会の書類は、USBメモリーに入れて保管しております。

オンラインでワードができるっていいですね。実家に帰らないと作成出来ないというストレスから解放されました。オンライン、オンラインと言っていますが、ウェブ上(ブラウザ上)で出来て便利って話です。なので、私はワードが入っていないMacやiPadで書類を作成し、実家に行ってiPhoneをプリンターに向けて「印刷」ってする感じです(^^)

目新しいサービスではありませんが、なんか少し感動しました。技術の進歩はすごいなー(^^)。ぶっちゃけ Office を購入しなくてもそれなりに出来てしまうことに感動しました(^^)

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次