イヤーワームって言うのね。

  • URLをコピーしました!

<![CDATA[[Header]

頭から離れない曲ってありますよね。好きな曲なら歌詞ぐらい完璧に覚えていたい衝動に駆られますが、私の頭の中のことなので結構曖昧です。好きな曲とは限りませんが。

No0390

少しだけ間違って覚えていることを自覚していながら脳内リピートしているので、ストレスに感じてしまいます。間違えていても、誰にも聴かれることもないんですけどね、頭の中の話だから。

全くもって私事でした。今は、ヘッドフォンから流れる曲に頭の中を消去してもらっています。「Bon Jovi – Bad Medicine」が流れています(^^)

夜中にブログの記事を書くと、自分の内面がダラダラと出てしまってよろしくないなーと思いつつ書いています。読んでくださっっている方を置き去りにしながら(^^)。

 

ちなみに「イヤーワーム」とは( Wikipediaさんより引用)

イヤーワーム(英: earworm)とは、歌または音楽の一部分が心の中で強迫的に反復される、俗にいう「音楽が頭にこびりついて離れない」現象である。

私が感じている状態が「イヤーワーム」とは限りませんが、不快に感じる時と、そうでもない時とあります。好きな曲の時もあるし、そんなに好きでもない曲の時があります。気持ちが急かされたりするので、やっぱり不快かな(^^)

「イヤーワーム」って言葉があるくらいなので、皆さんも何かしら自分の中で流れる曲があるんでしょうね。それはそれで面白いかな。

気持ちのいい曲だけ脳内リピートしたらいいのにね。

[Footer]]]>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次