【カメラ】ミラーレス一眼カメラ(Panasonic Lumix GX1)を買った。

  • URLをコピーしました!

[Header]

と言っても、「中古」ですけどね(^^)

「Panasonic Lumix DMC-GX1」を購入しました。わたし的にはコストパフォーマンスが高かった(^^)。5年前のフラグシップハイエンド機になるのかな。

もちろん、嫁(入院中)には内緒でね。

No0410

もちろん、今回の「GX1」の購入に多大な影響を受けたのは、この会社の代表から頂いた「LX2」の存在が大きいです(^^)。きっとこのカメラを頂かなかったら、Panasonicのカメラを選択することはなかったと思います。新品で購入できるなら、コンパクトデジタルカメラの「FUJIFILM X70」が買いたかった(^^)

IMG_0681

で、こっちが今回、購入いたしました「GX1」です。「LX2」と雰囲気が似ているでしょう?似てない?テイストがね(^^)。

IMG_0698

スペックはメーカーのHPでご確認ください。

あわせて読みたい
デジタル一眼カメラ/ボディ DMC-GX1 詳細(スペック) | ムービー/カメラ | Panasonic デジタル一眼カメラ/ボディ:DMC-GX1●1600万画素 Live MOSセンサー、ヴィーナスエンジンが実現する 写真・動画の画質向上(高感度 ISO12800)●一瞬を逃さない「高速 約0.09秒...

 並べてみると、「GX1」の方が一回り大きいく、重いです。

IMG_0704

正面から比べても大きさの違いがわかりますね。

IMG_0701

厚みも本体、レンズ部ともに厚くなりました。

IMG_0702

それでも、実際に構えてみると、小さいです。右手のグリップ部分が小さくて支えきれない。右手はグリップ、左手はレンズって感じになります。「LUMIX」の文字が至る所に付いてますね(^^)

IMG_0709

背面の液晶部分はタッチパネルになっています。タッチパネルにしてくれなくていいから、Wi-Fiが欲しかった(^^)。もちろん液晶は固定されているので、チルトしたりはいたしません。Wi-Fiの方は先日買ったWi-Fi付きSDカードの「FlashAir」があるので、SDカードの抜き差しはせずに使っています。

基本的なメニュー操作は「LX2」とそんなに変わらないかな。「GX1」の方がメニュー数が増えているので、私にはよく分からない機能が沢山あります(^^) 

IMG_0710

動画も撮れるようですが、撮らないと思います(^^)。

このダイヤルを「A」「P」に合わせて、「iA」ボタンも押されたまま、フル、フルオートで当分使うことでしょう(^^)。(※「A」…絞り優先モード、「P」…プログラムオート)

IMG_0711

今日は、通院の日でしたので、何枚か撮ってきました(^^)

これは近鉄「新田辺」駅からの風景。

IMG_0739

空の写真も沢山撮ったのですが、これにしてみました。

IMG_0741

花の上にアリが乗っていますね。画像を見てから気が付きました(^^)

IMG_0693

こちらは、祖母の家の庭で咲いているバラです。

IMG_0750

今日はお月様が見え隠れしていたので、すごく雲が写っていますね。

IMG_0758

今回、ミラーレス一眼カメラを買ったことと、お盆だったこともあってご先祖様を偲ぶってわけでもないのですが、亡き祖父のカメラを引っ張りだしてきました。これは「NIKON F-401」。

IMG_0725

こちらは、「MINOLTA SR−1S」です。

IMG_0726

どちらも重たい(^^)。

もちろんカメラは写真を撮る物なので、レンズなども欲しいのですが、やっぱりファッショとしても楽しみたいですよね(^^)。ストラップやケースなども追々、揃えていきたいと思っています。

手始めに、「自動開閉式キャップ」を注文しました。いちいちレンズキャップを付け外しするのが面倒なので。いつかキャップなくしそうだし(^^)

さて、

カメラとは話が変わりますが、嫁はまだ入院していて、もう数日で退院してくるのですが、1年間ぐらいは入退院を繰り返しそうです。また、今回の入院中の検査で、他の病気も見つかり、その治療や手術もしないといけないようです。あれこれとありますが、とりあえずは、もう少しで退院なので、顔を見てからですけどね(^^)

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次