【カメラ】明るくて寄れる単焦点レンズ「LUMIX G 25mm / F1.7」を購入

  • URLをコピーしました!

[Header]

no0414

はじめに

先日、頼んでおいた中古のレンズ「パナソニック 単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 25mm/ F1.7 ASPH. ブラック H-H025-K」と、開閉式レンズキャップ「Freemod X-CAP2 46mm レンズキャップ ブラック」が届きました(^^)。

コンパクトなボディに「ボン!」と大きな感じに見えますが、そんなに大きくもないです。丁度、左手の居場所が確保できた感じ(^^)

img_1396

外観

img_1395左側が手持ちのデジカメ「Lumix GX1」のキットレンズで、右側が今回、購入したレンズです。どちらも開閉式レンズキャップが付いている状態なので少し全長が長くなっていますが、私の指一本分ぐらいの長さの違いかな。

14−42mmのレンズが特に小さいレンズなので、それほど大きくなったわけではありません。そして、「パナソニック 単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 25mm/ F1.7 ASPH. ブラック H-H025-K」はとても軽いです。

主な仕様

品番 H-H025
レンズ構成 7群8枚(非球面レンズ:2枚、超高屈折率UHRレンズ:1枚)
マウント マイクロフォーサーズマウント
画角 47°
光学式手ブレ補正
焦点距離 f=25mm(35mm判換算:50mm)
最小絞り値 F22
開放絞り F1.7
絞り形式 7枚羽根 円形虹彩絞り
撮影可能範囲 0.25m~∞(撮像面から)
最大撮影倍率 0.14倍(35mm判換算:0.28倍)
フィルター径 Φ46mm
最大径×長さ Φ60.8mm×約52mm
質量 約125g
付属品 レンズフード、レンズキャップ、レンズリアキャップ、デコレーションリング

フォーカスリング付き

この「パナソニック 単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 25mm/ F1.7 ASPH. ブラック H-H025-K」にはフォーカスリングが付いているので、この当時、初のマニュアルフォーカス(MF)でしたので、実は、どうやったらMFになるのかわからなくて、カメラのメニューを探しまわりました。F値の変更の仕方もなかなか分からなかった。

いまいちF値についてわかっていないのですが、適当に撮ってみると、程よく「ボケる」のでいい感じでした(^^)

作例

img_1345

img_1377

img_1364

img_1339

img_1342

img_1343

img_1344

img_1391

img_1394

夜景の写真はブレまくっていますね。スマホで確認した時は気が付きませんでした(^^)。設定や私の腕前のこともありますが、このカメラ「Lumix DMC-GX1」と「パナソニック 単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 25mm/ F1.7 ASPH. ブラック H-H025-K」には「手ぶれ補正」がありません。セッティングだけで何とかならないかな(^^)

さいごに

こうして、少しづつレンズが増えていき「マイクロフォーサーズ規格」の縛りの中で、カメラやレンズを選ばなければならなくなるのかな(^^)。もうすでに「Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2 単焦点ライカDGレンズキット ブラック DMC-GX7MK2LK」が欲しくなって、Amazonの欲しいものリストに追加されております。これは、当分買えないけどね(^^)。気を引き締めないと!貯金がなくなってしまう…。

いつも自分で撮った写真を見て思うのが、私の行動範囲は限られているなーということです。違った景色を観る(撮る)ためにも、もっと行動しないとな(^^)

このとてもコストパフォーマンスが良い「パナソニック 単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 25mm/ F1.7 ASPH. ブラック H-H025-K」のご紹介でした。

参考になれば嬉しいです。

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次