【カメラ】一眼レフ(Nikon D5500)デビューいたしました(^^)

  • URLをコピーしました!

[Header]

ついに買ったよ。

デジタル一眼レフカメラ Nikon D5500」を。今回は、新品で。

やったね(^^)、でも には内緒だけどね(^^)

購入した一眼レフは、

Nikon D5500 18-55 VRⅡKit」です。

ちょっと無理して買ってしまいました。もう無理です(^^)。

中古のミラーレス一眼「Panasonic Lumix DMC-GX1」を買ってから、まだ1ヶ月半しか経っていないのに…。嫁の誕生日が月末に来るのに…。(^^)

早速、「開封の儀」を行いました。

ボディはこんな感じ。「Nikon」の文字が主張していますね(^^)

第一印象は「小さい」「軽い」「お洒落」って感じでした。

レンズの方は「デカい」「重い」って印象です。

ミラーレスのレンズは軽かったので(^^)。

でも、このキットレンズ18ー55ぐらいで重いとか言うなって言われそうですね(^^)

カメラとレンズのサイズ感はこんな感じです。

カメラにレンズを装着いたしました。どっちらかと言うと、「レンズにカメラが装着された」と言った方が、私の印象に近い表現かも。それぐらいボディは軽くて、小さい。

ミラーレスの「Lumix GX1」がマグネシウムアルミ・ボディの小柄だけど重いという感じだった。

評判通り、この「D5500」は、グリップの握った感じが良く、より一層、ボディを軽く感じさせている。と思う(素人的実感)。

スペックや他機種との比較など、世の中には沢山のブログや記事があるので、私がここで細かく評価することもないかなと思っております。購入の際には、かなり参考にさせて頂きました(^^)

さて、新品の「D5500」を買ったということで、「液晶保護プロテクター」を購入しました。

それと「レンズフィルター」。

これも、万が一のためのっていう感じ。

D5500」には、カメラ上部にある、「アクセサリーシュー」にカバーが標準で付属されていないんですよねー。ここだけ接点むき出しって否なので、カバーも買いました(^^)

アクセサリーシューカバー」ってこんなもの。200円しない。初めから付けといてよ(^^)

これは、少し購入時期とタイミングがズレますが、数日カメラを使ってみて、やっぱり初心者には、こう言ったガイド本があった方がいいなと思い購入。でもまだ読んでいません(^^)

それから、次は、保管庫(たいそうに言っていますが、ダイソーで買ったケース)。ミラーレスの時は小さいボディだったので、これよりも小さな100円のケースを使っていたのですが、今回は、それに入らなかったので、100円UPで200円(^^)

収納するとこんな感じに収まります。小物やレンズを買っても一緒に入れられますね。ケースの背が高いので上の空き具合が勿体無い(^^)。このケースにシリカゲルのシートを入れています。

4

ダイソーに行ったついでに、「エアブラシ」も買った。

使ってみましたが、こんなに空気が噴き出さないの?ってぐらい、弱々しい感じでしたが、こんなものなのかな。

カメラが届いて、開封したのが、深夜1時くらいだったのですが、当然、何か撮りたくなりますよね?なりません?皆さん大人だ(^^)

私は、バッテリーの充電もそこそこに、すぐにいつもの農道へ行き「パチリ」。もちろんセッティングは「オート」。前機ミラーレスで撮った時よりも数段、綺麗に撮れます。感動しました。

翌日は、雨も降っていたので会社には「D5500」を持って行かなかったのですが、その次の日、早速、会社にカメラ持参(^^)。

とりあえずは、会社の近所の「伏見稲荷大社」へ昼休みに行ってきました。この日もいつも通りの賑わい。

この半年間で頂き物のカメラ、借りているカメラ、前機ミラーレス、そしてこの「D5500」という感じで写真を撮っているのですが、それでも枚数にして650枚しか撮っていませんでした。

ちょっと、この「D5500」に慣れてきて、今日は150枚ほど撮りました。私にしては、よく撮ったなという感じ。バッテリーの持ちは余裕のようです。満充電で820枚撮れるというスペックみたいなので、全然余裕ですね。予備のバッテリーがいるという話をよく聞きますが、その人はどんなに撮っているんだろう(^^)

ここからは、本日の写真。

安土の妹の嫁ぎ先へ行って来ました。時系列に並んでいるので、ジャンルはバラバラです。

他にも安土の「沙沙貴神社」へも行って撮ってきたのですが、これ以上、写真をブログに載っけたら重いかなと思い、これぐらいにしておきます(^^)

 今回、新しいデジカメを手に入れ、調子に乗っているの私ですが、実はデジカメに「P」「M」「A」「S」ってダイヤルの「」が「オート」だと、つい最近まで思っていた恥ずかしい奴です(^^)。「絞り優先モード」ってことだったのですね。やっぱり初心者だな、まだまだ(^^)。私の使っていた前機「Lumix GX1」には、ダイヤルに「Auto」が無く、別ボタンにオート設定にする機能があったのが、ややこしくさせてしまったと、言い訳しておきます。なので、前機を使っている時、当然、ダイアルを「A」に合わせて、オートだと思っておりました…。 

 「D5500」に慣れるまで、また1ヶ月くらいかかるのかな。なかなか飲み込みの悪い方なので(^^)、そして、そのぐらいから「レンズが欲しい、レンズが欲しい」と言い出すんだろうな(^^)、想像できる。

ちなみに甥っ子に「D5500」を見せたら、「5、6万のカメラやろ?」って軽くあしらわれました。少し悲しい(^^)

私が購入したものの一部は、Amazonで買えます。

 

それから、私が欲しいもの(^^)

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次