隣の芝生(レンズ)は青い(白い)。

  • URLをコピーしました!

<![CDATA[[Header]

以前なら、あまり気にならなかった事なのですが、他の方が持っているカメラやレンズが気になるようになりました(^^)

no0418

今日は、同じ場所で、夕焼けを撮っている隣のおじさんのカメラやレンズがとても気になりました(^^)。カメラ2台体制やし、レンズの筒が白いし(^^)。

イラストではそんなに距離が離れていないように見えますが、約15mくらい離れていて、声を掛ける勇気もなく、そのうち、おじさんは去っていった(^^)。少しカメラの話ができたらなと、ちょっと思いました。

なんとなくお互いの存在を気にしながらの空気感が面白かった。

 

さて、本日は、私がいつも撮るお気に入りの場所です。自宅から歩いて30秒(^^)。同じ日時に撮ったものではありませんが、日中や、夕方を載せてみました。

Nikon D5500 + AF-S DX NIKKOR18-55mm f/3.5-5.6G VR II」で撮っております。

dsc_0327

dsc_0316

dsc_0319

dsc_0272

dsc_0271

dsc_0226

dsc_0213

dsc_0217

dsc_0222

dsc_0223

同じ場所で撮っていても、時間や天候によって色々な表情を見せますね。夕焼けの空は結構好きなので、夕方になるとそわそわします(^^)。

それと、今日のお月様は、この借り物の「Panasonic Lumix DMC-FZ70」で撮りました。お月様専用機になっている(^^)

dsc_0049

明日、10月16日(日)13:23満月らしいです。

写真は、光学60倍で撮った後、トリミングしております。今日は暗く写ってしまったな、露出補正するのが面倒だった(^^)

p1470544

いつか、自分のカメラでお月様のアップを撮りたいな。このレンズが欲しいけどお値段的には買えません。

Nikon 高倍率ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR ニコンDXフォーマット専用

このレンズが買えないって話よりも、そもそも「Nikon D5500」を無理して買ったので、高い買い物は当分、無理です(^^)。生活が苦しい…。

と、いう事情もあり、「祖父のフイルムカメラを活かそう!」ってことに私的にはなりました。でも、フイルムはちょっとって感じなので、レンズだけでもと思っています。

dsc_0303

ここには写っていないレンズがもう一本あるので、全部で4本のミノルタ(or タムロン)レンズの復活を目論んでおります。オールドレンズにも興味あるし(^^)

Nikon D5500」 に着けるのは困難(面倒で、お金もかかる)そうなので、D5500の前に使っていたミラーレス一眼「Panasonic Lumix DMC-GX1」に着ける予定です。マウントアダプタも安いので、コスト的にも助かりそうです(^^)。マイクロフォーサーズ規格なので、200mmなら35mm換算で400mmと、望遠にはいい感じですね。逆に広角には使いにくいってことかな(^^) 

Fotga MD-M4/3 アダプターリング」を注文しました。中国から発送されるので、まだ届いておりません。ちゃんと届くのか、ちゃんとカメラに着くのか、色々、不安です(^^)。

次回の記事では、「オールドレンズが無事に活用できたよ」って話になるといいのですが(^^)

[Footer]]]>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次