【カメラ】カメラとレンズの結露等の対策にドライボックスと防カビ剤

  • URLをコピーしました!

[Header]

はじめに

はじめに「カメラやレンズはドライボックスか、防湿庫で保管」するべきです!

この時期(今は冬)、カメラやレンズが結露で濡れてしまうことがありますよね。寒い部屋で暖房をつけるだけで、結露してしまいます。私はカメラ初心者なので、漠然と「機械って濡れるのはよくないんだろうなー」と思っていました。

 

ネットで「カメラ 結露」で検索すると、結構な数の記事がヒットします。

その記事をざーと見ると結局、結露させてしまったら自然乾燥、または、除湿剤を使用するぐらいしか手が無いようです。結露することでカメラが故障する場合もあるようです。

私の場合、「結露」という発想ではなく「カビ対策」として、防湿庫(簡易なもの)に除湿剤を入れて対応してお入ります。ダイソーに売っている216円(税込み)のボックスに、これまたダイソーで買った除湿剤(衣類用)を使用しております。使用にあたっては自己責任でお願いします。

100均のボックスのサイズ感

写真は「Nikon D5500」を入れた状態です。これくらいのサイズ感。

湿度計が付いているわけではないので、ボックス内の湿度がどの程度に収まっているかは、わかりませんが、結露する事はありませんでした。(防湿剤が入っている状態)

※ダイソーで買ったボックスにはパッキンが施されていないので、密閉度は低いとおもいます。ご心配なかたはカメラアクセサリーメーカーなどの防湿庫、ドライボックスなどを使用された方が良いかとおもいます(^ ^)

しかしながら

簡易なドライボックス除湿剤であれば「HAKUBA」や「ナカバヤシ」などから販売されております。私はカメラやレンズが増えてきたので、防湿庫が欲しい(^ ^)

防湿庫の容量もたくさんの種類があるので、手持ちの機材事情にあわせて選ばれるのがいいと思います。この選ぶのも、自分の機材がどれくらいの容量に収まるのかわかりませんね。

ちょっと防湿庫はお高いので、二の足を踏んでおります(^ ^)

残念なことに

わたしは、レンズを1つ「くもらせて」しまいました。

実際に「3万円」で売れるレンズが、「2千円」になってしまいました。

ドライボックスまたは、防湿庫にちゃんと保管することで、このようなことが起こらないようにしなければならないと、痛感いたしました。

おわりに

さて、今回「カメラ 結露」をお題目に調べていて、私はカメラやレンズが結露していても「 拭いたら使えるわー」程度にしか考えていませんでしたが、おそらくカメラ内部も結露しているわけで、その状態で電源を入れるのは、よくないのがわかりました。

まずは、結露しないようにカメラが室内、室外での温度差にさらされないようにすることと、結露してしまったら、乾燥させてから使用するということでした。

多少なりとも、皆様の参考になりましたら、幸いです(^ ^)

追記

やはり湿度・カビ対策はしっかりするべきです。

現在(2019.12.08時点)は、ナカバヤシのドライボックスと防カビ防湿材を使っております。このドライボックスはきっちりと密閉している感じがします。湿度計も付いていて、防湿剤との使用で、適度な湿度になっています。

created by Rinker
ナカバヤシ(Nakabayashi)
¥2,600 (2024/03/28 17:43:33時点 Amazon調べ-詳細)

このドライボックスですと27リットルの容量があり、カメラ数台、レンズ、アルバムや、その他機材が結構いれられます。

このナカバヤシ「キャパティドライボックス27L」は、それほど高価なものではなく、使用容量が足りなくなった場合も、買い足せばいいだけなので、とてもコストパフォーマンスがいいです。しっかりと「防湿・防カビ剤」を入れておくことをおすすめします。

キャパティドライボックス27L

ドライボックスの仕様

本体寸法 W306×D486×H270mm
本体内寸 W250×D410×H235mm
本体重量 1.60kg
材質 本体
スペーサー/ポリプロピレン
フタ
止具/ハイインパクトスチロール樹脂
パッキン/シリコンゴム
容量 約27リットル
付属品 乾燥剤付(再使用可能)
湿度計付
湿度計本体材質 スチロール樹脂

防カビ剤

created by Rinker
ハクバ
¥215 (2024/03/28 17:43:34時点 Amazon調べ-詳細)

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次