【ミニベロ】自転車をもらってきたよ。

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる(@oooohanamaru)」です。

突然ですが、今日は、「自転車」もらってきました〜。(^^)

以前より、会社の代表から「自転車」を頂けることになっていたのですが、片道8.5kmの道のりを自転車に乗って帰る自信がなく、延び延びになっていました。本日はそれ程、寒くもなく、そろそろ自転車を持って返るミッションを達成しなければならないなと、かなり重い腰をあげました(^^)。

会社までは電車で行き、会社に置いてある自転車にまたがり、いざ、帰路へ。

そして、その足で自転車屋さんへ行き「防犯登録お願いします」と声を掛けたら、「買った店の領収証が必要です」と一蹴されてしまいました。領収書なんかないよ…。これで、お巡りさんに声を掛けられたら、「盗難車」扱いされてしまうんじゃないの…。

ま、それはさて置き、自転車に必須アイテムが付いていなかったので、ダイソーへ行ってきました。

まず、いつも自転車に付けている「LEDライト(100円(税抜き)なり)」。

ダイソーの自転車用のLEDのライトは保安基準をクリアしていないかもしれなく、いまは、別途LEDのライト買いました。

それから「ベル」ですね。これも100円(税抜き)なり。

しかしながら、このベル。取り付けている間に壊れてしまいました…。なので、今のところ、見た目だけで音は鳴りません…。

リアライト(200円(税抜き)なり)。

このリアライトは、ソーラー発電(充電)されるので、別途電池が不要でした。

おお、それなら「フロントライト」もそうしてくれよ。単四x4本もいるんやから(^^)

写真に写っているピンク色のワイヤーロックは自宅にあったものを拝借。

久しぶりに、自転車に乗って、それも「ドロップハンドル」なんて初めて(^^)。

かなり身体が今「ガタガタ」です。

これを機会に自転車での行動を増やそうと思っています。自転車に乗って色々な所へ行き、写真を撮ろう!

そして、ちょびっとずつカスタムしていくのだ(^^)

今のところは、「壊れたベル」の交換と、フロントキャリア、リアキャリア、前カゴ、後カゴ、サイドミラーかな(^^)。一気にやりませんよ、ぼちぼちです。完全に「ママチャリ」路線のカスタムですね(^^)

楽しい「おもちゃ」を頂きありがとうございました。カメラ同様、深みにはまって、何台も買うことにならないように気を付けないと(^^)

そうだ、こういうタイヤの径が小さい自転車を「ミニベロ」って呼ぶんですね。知りませんでした。

ミニベロとは – 自転車用語 Weblio辞書より
MINI(小型の)とVELO(自転車)というフランス語。小径車輪の自転車を示す。
小径自転車であっても折りたたみ自転車はフォールディングバイクとして区別されることがある。
小径車とは- 自転車用語 Weblio辞書より
小径車(しょうけいしゃ)はタイヤ径の小さな自転車の通称である。この言葉自体に公的な定義は存在しないが、『自転車用語の基礎知識』(バイシクルクラブ編集部編、枻出版社、2003、ISBN 4870999064)では、タイヤ径20インチかそれ以下の自転車で、20インチであるBMX車は慣例として含めないと説明される。日本工業規格JIS D 9111:2005(自転車 – 分類及び諸元)では、コンパクト車という車種が「室内での保管、自動車トランクへの収納又は公共交通への持込みを意図し、呼び(径)20以下の車輪及び軽量なフレームによって、軽量化及びコンパクト化を図った自転車」と定義されている。

こういう風に定義されているんですね(^^)

【ミニベロ】自転車にリアキャリとベルを取り付け。
先日、会社の代表に頂いた自転車(ミニベロ)の「ママチャリ化」に勤(いそ)しんでおります(^ ^) 早速、「リアキャリア」と「ベル」を取り付けました。 リアキャリは「MINOURA(ミノウラ) クイックマウントリアラック SSR-4000 Φ22-29mm対応 ブラック」です。近所のホームセンタで購入。(ほぼ、Amazonで購入した場合と同額でした。)。サドルの支柱の太さを22ー29mmまで対応でき...

この記事がお役に立ちましたら幸いです。

では、また。

※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
タイトルとURLをコピーしました