【ミニベロ】自転車のサドルをスプリング付きのものに交換

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる(@oooohanamaru)」です。

日に日に暖かくなってきて、春を感じられる季節になってきましたね。

本日は暖かく、自転車をいじるのにもってこいの陽気です(^^)

先日まで3回にわたって頂きものの「ミニベロ(小径車)」の記事を書いてきました。

【ミニベロ】自転車をもらってきたよ。
突然ですが、今日は、「自転車」もらってきました〜。(^^) 以前より、会社の代表から「自転車」を頂けることになっていたのですが、片道8.5kmの道のりを自転車に乗って帰る自信がなく、延び延びになっていました。本日はそれ程、寒くもなく、そろそろ自転車を持って返るミッションを達成しなければならないなと、かなり重い腰をあげました(^^)。 会社までは電車で行き、会社に置いてある自転車にまたがり、いざ、帰...
【ミニベロ】自転車にリアキャリとベルを取り付け。
先日、会社の代表に頂いた自転車(ミニベロ)の「ママチャリ化」に勤(いそ)しんでおります(^ ^) 早速、「リアキャリア」と「ベル」を取り付けました。 リアキャリは「MINOURA(ミノウラ) クイックマウントリアラック SSR-4000 Φ22-29mm対応 ブラック」です。近所のホームセンタで購入。(ほぼ、Amazonで購入した場合と同額でした。)。サドルの支柱の太さを22ー29mmまで対応でき...
【ミニベロ】自転車にカゴとサドルカバーを取り付け
自転車ばかり3記事連続ですが、これで一段落致しました(^ ^) 今回は、「フロントバスケット(前カゴ)」と「サドルカバー」を取り付けました。 フロントバスケットは、以前より乗っていた自転車から取り外し、こちらのミニベロに取り付けました。このバスケットはどこで買ってきたのだろう、ホームセンターかな。似たような物はAmazonでも売っていますね。折角のスタイルがどんどん田舎臭くなっていきますねー♪ こ...

最終的には、以下写真のようになっているわけですが。

なんか急に以前乗っていた自転車(こちらもミニベロ)が恋しくなってきて、こちらをいじり始めました(^^)

というわけで、サドルを交換するために「シートポスト(サドル下の支柱)」を引っこ抜きました。(なんか、サドル等がないと滑稽な自転車になりますね(^^))

引っこ抜いたサビ、サビのシートポストを磨いておりますが、すぐに断念。なんか綺麗になりそうにない…。そのうちシートポストだけ交換しようかな(^^)

さて、記事のタイトルにあるように、サドルを交換していきたいと思います。

いつものように Amazonで「ブリヂストン ソフトサドル L532BS」を購入しました。

サイズ的に大きいだろうなーと思っていたのですが、予想通り「大きかった」です(^^)

それもあって、こちらの小さい方のミニベロに付けた方が似合うだろうなという思いもありました。

裏返すと、バネ付きなんですよねー。やはり地面からの衝撃は結構あるもので、腰痛持ちの私には結構辛いんですよねー。それで「バネ付き」の「ブリヂストン ソフトサドル L532BS」を選択してみました。

取り付けは簡単で、写真中央に写っている「ナット」緩めて、シートポストを差し込み、またナットを締めたらお終い(^^)。その時、サドルの前後角度も調整できますので、自分の好きな角度で固定。

ナットは両側で2つありますので、片方をスパナなどで固定しておいて、もう片方を締めるだけです。ナットのサイズは13mmでした。

サドルを取り付け終わった状態。こうやって見ると大きくもないかな(^^)。

サドルの値段もそれ程高価でもなく千円ちょっとなので、試してみる価値はあるかなと思いました。

頂きもののミニベロに取り付けていた、リアキャリアもこちらに移植(^^)

前カゴも同じく移植。

こちらの小さい方のミニベロの方が、リアキャリアも前カゴも似合っているように思います。

ということで、いただいたミニベロはこんな感じにシンプルな佇まいに戻りました(^^)。

こちらのサドルもバネ付きのものに交換したいと思っていますがいつになることやら。

新しく購入した「ブリヂストン ソフトサドル L532BS」の乗り心地ですが、「ソフト」かと言われると、柔らかいような気もしないでもないが、固くもないといった感じ。バネのふあふあ感も思っていたよりなかったです。でも地面からの衝撃は吸収できているのが実感できました。

こうやって、自転車関連のパーツをチョビチョビと付けて行っているのですが、だんだん新しいミニベロが欲しくなってしまって、困ったものです(^^)

 

さて、今日は始めにも書きましたが、暖かい陽気だったので、近所の公園の桜を一枚写してきました。

桜の写真は手間にピントがあっていませんでしたね。まだ満開ではないですが、週末いい感じにお花見ができるのではないでしょうか(^^)

この記事がお役に立ちましたら幸いです。

では、また。

※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
タイトルとURLをコピーしました