【Pi】Raspberry Pi 3 の「HDMI 音声出力」設定

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる(@oooohanamaru)」です。

Raspberry Pi 3 と TV等(HDMI)で接続したのですが音が鳴らなかったので設定しました。

作業環境

  • Raspberry Pi 3 Model B
  • RASPBIAN 8.0 jessie


Raspberry Pi 3 Model B V1.2 (日本製) 国内正規代理店品

HDMI音声出力の設定

$ sudo vi /boot/config.txt

#hdmi_drive=2 <-- この行のコメントを外す(# を取る)

設定を保存したら、リブートします。

$ sudo reboot

あとがき

Raspberry Pi を デスクトップとして利用するには少し貧弱ですが、やっぱり、TVに繋いだら音が鳴って欲しいですよね(^ ^)。このあと、一応Youtubeで動画を鑑賞しましたが、音が鳴っていて、一安心でした。


Raspberry Pi 3 Model B V1.2 (日本製) 国内正規代理店品

[PiListName num=-1 cat=”raspberry-pi”]

この記事がお役に立ちましたら幸いです。

では、また。

※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
タイトルとURLをコピーしました