【カメラ】Nikon D750 から ミラーレス一眼の FUJIFILM X-T2 へ

  • URLをコピーしました!

[Header]

先日、Twitter等でも「マップカメラポチった」と漏らしていたのですが、

フルサイズ一眼レフ「Nikon D750」からミラーレス一眼「FUJIFILM X-T2」へ鞍替え致しました。

「D750」とは1年程のお付き合いで、ドナドナ(マップカメラの下取り交換)されました。

一度はフルサイズと意気込んでいたのですが、「大きさ・重量・性能」を持て余してしまいました。それと、私は自分がメインに使うバッグに気軽に入れられる大きさのカメラが似合っているようです。やっぱりデカくて重かった。。。D750 で撮れる自然の風景はとても感動させてくれました(^ ^)

Amazonで手頃な値段のミラーレスを探しており、中古の「FUJIFILM X-T1」や「OLYMPUS OM-D E-M1」「OLYMPUS PEN-F」辺りが、値下がってくるのを待っていたのですが、マップカメラのワンプライス買取の査定額が思っていたより良く、プラス下取り交換+優待券?で、下取り価格がかなりいい感じになり、「お!これは X-T2」いけるやん(^ ^)となりました。

というわけで、標準ズーム(18-55mm)のキットを中古(もちろん中古)で購入しました。

「フラッシュ」や「ストラップ」等の付属品は欠品しておりましたが、値段に惹かれて購入を決意しました。

よく見ると「スレ」が何箇所かありましたが、それも私の許容範囲だったので良かったです。

いいですねーこのメカニカルなダイヤル(^ ^)

サイズ感はこんな感じです。手持ちの「Panasonic Lumix GX7mk2」と較べても一回り大きいぐらいでしょか。重量もサイズ分重くなりましたが、「おお、軽い」と言うのが第一印象でした。※重さや、大きさは「D750」との私の感覚の比較です(^ ^)

フルサイズの方はそれほど「後ろ髪引かれる」こともないのですが、マイクロフォーサーズの「GX7mk2」をどうしようか迷っているところです。甥っ子が「OLYMPUS OM-D E-M1」を所有しており、こちらもマイクロフォーサーズでマウントも共通で、レンズが共有できるなーと思っている次第です(^ ^)。でも、出番は減るだろうな。

「Panasonic Lumix GX7mk2」を下取りに出して、「縦グリ」買うという選択肢もあるのですが、折角の軽量なカメラが「D750」より大きくなってしまうよ。。。でも欲しい(^ ^)

キットレンズ(18-55mm)の重さでも、グリップの薄さからくる「握れてる感」には不安があるので、ハンドグリップを買うというのもいいなー(^ ^)とも思っています。

という感じで、アクセサリーをAmazon等で見ながら「ニヤニヤ」しているところです。

新しいカメラが来たら、みなさんもニヤニヤしながらアクセサリー見るでしょ?(^ ^)

そういうことで、「ニヤニヤ」は許して下さい。

欲しい物は沢山ありますが、追々です。

「縦グリ」も「ハンドグリップ」もね(^ ^)

 

外観を撮ろうと何枚も撮ったのですが、なんか同じものばかりですね(^ ^)

最近は雨ばかりで、外で撮影しておりません。折角購入したカメラがなかなかデビュー出来なくて、仕方なく身の回りの物を「パチリ」 

特定色(赤)を強調表示するモードで撮ってみました。

ちょっと暗くなってしまいましたが、これやってみたかったんですよねー(^ ^)

ただただ、私が新たにお迎えした「FUJIFILM X-T2」の「ノロケ話」になってしまいましたね。

今回は「X-T2」を買ったよーという記事でした。

ちまたに、このカメラのレビュー記事は沢山あるので、その辺りは割愛しますが、

この「X-T2」で撮った写真を沢山ブログにアップしていきたいと思っています。

どんな写真が撮れるのか楽しみです(^ ^)

よろしくお願いいたします。

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次