【雑記】今日は勤労感謝の日ですね。

  • URLをコピーしました!

[Header]

勤労感謝の日ということで、会社がお休みでした。

勤労感謝の日とは

勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。1948年(昭和23年)に公布・施行された同法により制定された。

[勤労感謝の日 − Wikipedia] より引用

自宅でグダグダと過ごしてしまうのもいいのですが、今日はちょっとでも外出しようと、「宇治市農林まつり」へ行ってきました。

私のいつもの行動パターンからすると、このような行事毎みたいなものには行かないのですが、お野菜等がお安く買えるかもしれないということで、行ってみた次第です。

市民公園のグラウンドを開放して行われています。

こういうところに来たら、何かしらB級グルメみたいなものにありつけるのかと、少しの期待がありましたが、グルメなし。

公園の木々も赤く染まっておりました。

母は、葉牡丹だけ買っておりました。この葉牡丹で1500円。

葉牡丹とは

ハボタン(葉牡丹 Brassica oleracea var. acephala f. tricolor)は、アブラナ科アブラナ属の多年草。園芸植物として鮮やかな葉を鑑賞するが、観葉植物より一年草の草花として扱われる事が多い。

名前の由来は、葉を牡丹の花に見立てたもの。耐寒性に優れ、冬の公園を彩るほか、門松の添え物にも利用されるが、暖地では色づかず、寒地では屋外越冬できない。

[ハボタン − Wikipedia] より引用

秋も早足で過ぎてゆき、もう冬、お正月ですね。

このブログを観てくださっている方へ、何かしら「いい情報・楽しい情報」を提供したいと、いつも思っているのですが、本日は私の日常の一コマとなってしまいました。(いつも通りだよ)

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次