【ミニベロ】自転車にGORIN(ゴリン)のVブレーキ用リング錠を装着

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる(@oooohanamaru)」です。

いつも愛用しているミニベロ(自転車)の記事です。本日もイラストは無しで(^ ^)

少しづつ、自分が使い易いようにカスタムをしております。

今日はミニベロ(自転車)に、リング錠を付けました。Vブレーキ用です。

カラーはこの「シルバー」と他「ブラック」があるのですが、Amazonでは「シルバー」の方が値段が安かった為、こちらの色を選びました。

いつもはこの「ワイヤー錠」を付けていますが、駐輪する際の付け外しが面倒になってきまして、リング錠で代用することにしました。ワイヤー錠は自転車に事前に備え付ける必要がないので、何台かの自転車で兼用できて便利なんですけどね。

内容物はこんな感じです。

写真では大きさのイメージがわかないと思いますが、結構大きくて、重いです。

Vブレーキのネジを外し(写真では、まだネジは外れてませんよ)

そこに、リング錠用のブラケットを取り付けます。

取り付けたブラケットにリング錠をネジ止めしたら出来上がり。ブランケットのネジ2つに、本体固定にネジ2つだけです。簡単ですね(^ ^)

ネジは全て六角穴なので、六角棒レンチが必要です。

横から見たらこんな感じ。

ミニベロに付けると、リング錠の部分がかなり大きく見えますね(^ ^)、しかしこれくらい大きくないと、泥除けとタイヤの部分に干渉してしまうでしょうし、丁度いいサイズなんでしょうね。頑丈そうな感じはします(^ ^)

キーを回し、リング錠を開錠するとカンヌキが結構な勢いで開くので、衝撃があります。はじめはビックリしました(^ ^)

このGORIN製リング錠は、 Vブレーキ用とそうでないモノがあるのでご自分の自転車に合ったものをお選び下さい。あと、キーで施錠・開錠するシリンダー式のモノと、ボタン式のモノがあります。

この記事がお役に立ちましたら幸いです。

では、また。

※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

タイトルとURLをコピーしました