【カメラ】フィルムカメラ「ニコン Nikon FM」が生えてきた!

  • URLをコピーしました!

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる(@oooohanamaru)」です。

さて、この間、私の手元から「さようなら」したカメラ、「こんにちは」したカメラと動きがありました。下写真は「こんにちは」したカメラ「Nikon FM」になります。ついに自前で「フィルムカメラ」を購入してしまいました(^ ^)

祖父から頂いたフィルムカメラ「Minolta SR-1s」を所有しておりましたが、

「ついに!」自分で、ヤフオクでドキドキしながらフィルムカメラを買っちゃった。

素人の私が見る限り、なかなかの美品?だと思います(^ ^)

このカメラを買った決めては「Nikon F3」や「Nikon New FM2」がお財布事情で買えなかった為という消極的理由と、シャッターが機械式で基本電池要らずのカメラを探していました。

created by Rinker
Nikon
¥56,840 (2024/04/24 15:43:57時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Nikon
¥89,300 (2024/04/24 15:43:58時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに、この「Nikon FM」は「露出計」を動作させるためにボタン電池「LR44」または、「SR44」が2つ使用します。

出品者からの情報では、「露出計」の動作未確認というものでしたが、電池を入れたら動きました。一応、明るいところ、暗いところとカメラを向けると、露出計がそれに合わせて動いております。正確な情報が表示されているかどうかはわかりませんが(^ ^)

下写真は「Ai AF NIKKOR 50mm F1.4D」をつけた状態

そもそもこの 50mmレンズはNikon DF用に買っておいたレンズなのですが、やはりこちらの「Nikon FM」にピッタリですね。

左「Nikon DF」と記念撮影w

世代的に親子関係ぐらいな感じかな。DF 大きく成長したね!

「Nikon DF」の購入動機は、主に軍艦部のダイヤルの配置などオールドカメラな雰囲気が好きで購入したので、「Nikon FM」はデザインが私にはストライクでした。

昔のカメラは重いというイメージもこのコンパクトになったFMなら払拭できます。

キャッチフレーズは「コンパクト・ニコン」だそうですw

この「Nikon FM」は、コレクション化するわけではなく、使っていくつもりです。

ただ、このカメラに味をしめてしまって「Nikon F3」「Nikon New FM2」「Nikon FM3A」等をヤフオクでウォッチする毎日です(^ ^)

また、撮影しましたら、写真もアップしていこうと思っております。

この記事がお役に立ちましたら幸いです。

では、また。

※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次