【ガジェット】物忘れ?MP3プレイヤーにもなるメモリ8GBのボイスレコーダーを入手

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる(@oooohanamaru)」です。

【2019 最新版】 LETION ボイスレコーダー ICレコーダー 録音機 8GB USB充電/データ読取 高音質 大容量 超小型 MP3プレーヤー機能付 多機能搭載 日本語説明書付き 1年保証(黒)」を入手いたしました!

はじめに

嫁ちゃん
嫁ちゃん
さっき言ったやん!? 何回も言わんといて!(イライラ)
わたし
わたし
そうやったかな?(もう開き直っているので)
嫁ちゃんが何回も聞いたと思ってるだけと違うん?

年齢的(現時点でわたしは46歳・男性)にかどうかわかりませんが、とても、記憶から情報が抜け落ちていく感じが強く、折角「いいこと思いついた」と思っても、それを書き写す前に忘れてしまうんですよね。これは、「中年あるある」なのでしょうか。。。今に始まらず元々記憶力が無いとも思わなくもないですが。

こういう記事もありました。

40代から増える「もの忘れ」を軽視できない理由
アルツハイマー型の脳の変化のあるなしにかかわらず人間をボケたようにするのは、「消極的」になることです。何かをしようという気持ちがいつのまにか衰えていったりと、誰でも意欲は年齢とともに減退します。だか…

はじめに書いておきますが、「盗聴」や「証拠を残す」みたいな感じに使うのではありません。とにかくメモより速く!記憶から無くなる前に記録するためです。

iPhone でもボイスレコーダー機能はあるよ

iPhoneには、普通に「ボイスメモ」というアプリがあります。

他にも沢山の「ボイスレコーダー」アプリがありますね。

嫁ちゃん
嫁ちゃん
これで事足りるね!
わたし
わたし
いやいや(もうボイスレコーダー買ったし。。。)。。。

入手しました・開封の儀

Amazon様で購入いたしました。すぐに届くし、「置き配」は便利だ!

パッケージ(箱)横に「中国製」と記してあります。これは「楽天」では売っていないのか、名称が変えてあるのかわからないのですが、「Amazon」で購入しました。Amazonの「ベストセラー1位」の商品です。

開封いたしました。

  • 本体
  • 説明書(中国語まじりの日本語)<ーー 老眼なので小さい文字はつらいです。
  • イヤホン

最小限のセットですね。

わたしの持っているUSBメモリーとのサイズ比較

ちょっと大きなUSBメモリーかな。

とても軽いです。

ヘッドホンをこの本体と接続して、本体をぶら下げた状態でも、端子が抜けることは無さそうなぐらい軽いです。

スボンの後ろポケット等にしまっておいて、椅子(イス)に座ったら壊れるかなと言うぐらいの強度感です。

見た目は普通のUSBメモリー型MP3プレーヤーですね。おそらく、小さすぎても操作がしづらいと思います。

頭のキャップを外すと「USB端子」がでてきます。

側面に「電源」のON/OFF

反対側の側面に「録音」のON/OFF

他にも、「TFカード」スロット

イヤホン」接続口

製品仕様

周波数特性 16KHz / 24KHz / 32KHz / 48KHz
録音ビットレータ WAV ( 512 / 768 / 1024 / 1536Kbps )
ファイル形式 MP3、WAV、WMA、DRM WMA、OGG、APE、FLAC 等
イヤホン接続口 3.5pie ステレオジャック
USB 接続口 USB / DC5V – ( 500MAh – 1000MAh )
メモリ容量 8GB – 64GB ( 選択可能 )
TF カード容量 128GB (最大)
内蔵MIC 無指向性コンデンサ MIC
温度 -10℃〜40℃
重量 約27g
寸法 約 83.40mm x 15mm x 27mm
電圧 3.2 – 4.2V
電池容量 300MAh
連続使用時間 録音モード約 35時間、イヤホン再生約 40時間

Amazon様での「商品の説明」を抜粋

LETION ミニicレコーダー USB式ボイスレコーダー 8GB長時間録音 小型録音機&USBメモリー リセット&OTG機能搭載:

  • PCM高音質録音、最高1536KPBS録音音質対応
  • 35時間の連続録音可能
  • 充電しながら録音可能
  • 電力不足の時、データを自動的に保存可能
  • ワンボタン操作できます。
  • 亜鉛合金一体型シェルを採用、耐摩耗性が良好
  • パスワード起動機能
  • 小型軽量、ポケットを入れても可能
  • A-Bリピート再生
  • 倍速再生
  • 分割録音
  • 定時録音
  • 録音品質調整
  • 録音感度調整など対応

2つの機能

プロなテープレコーダーと超小型メモリースティック(USBフラッシュドライブ) – 約36時間を記録するには8GBのメモリで十分です(512。この優れたデバイスは、 レコーダーだけではなく、また、通常のUSBフラッシュドライブとして使用することができます。(TF接続口あり、TFカードを挿すと、128GB容量を増加可能。)

高音質

最先端のノイズ低減技術搭載され、雑音を低減して、きれいに音声を録音できます。多いレベル音質、最高1536 KBPS対応できます(1536KBPS/1024KBPS/768KBPS/512KBPS/256KBPS/
128KBPS/64KBPS/32kbp)鮮明な声を記録できます。

タイマー録音

録音の忘れないように、「開始時間」、「終了時間」を設定しておけば開始時間が経ると、自動的に録音が始まる。
重要な時刻の録音を逃がさず。

128GB容量を増加可能

TF接続口あり、TFカードを挿すと、128GB容量を増加可能。

操作簡単・ワンボタン録音

ワンボタン設計で、ボイスレコーダーの右側の録音ボタンを上↑「REC」へプッシュすれば録音スタートする、下↓「SAVE」へプッシュすれば録音データが保存されます。すぐに録音を開始したい際にとても便利です。初心者や機械が苦手な方、ご年配の方でもストレスなく使用できるICレコーダーです。

OTGでパソコン不要が可能になる

OTG対応でパソコン不要が可能となり、OTG対応のスマホで直接に録音ファイルを聞く、削除することが可能となります

超小型・軽量

ボイスレコーダーとして、サイズが8.3*1.5*2.7cmで超小型、重さも27gで超軽量!小型でありながら超軽量で、片手で簡単に操作できます。鞄やポケットの中に入れられ、手軽に持ち運べます。

操作してみた動画(見なくてもいい動画です。。。)

ほぼ無音ですが、途中で声を入れないと、ボイスレコーダーの動画じゃないじゃないかと、声は小さいですが突然しゃべりますので驚かれないように😁「マイクのテスト中〜」。無加工の動画です、ああ、こういう感じの商品なのねと、温かい目で観てやってほしいです。

使い勝手

  • 好印象な点
    • 録音の音質がクリアでハッキリ聴こえる
    • 意外とディスプレイがキレイ
    • 録音ON状態からの録音開始は即(録音の一時停止からの再開)
    • メモ替わりの録音装置としてはコストパフォーマンスが良いと思う
    • TFカード(microSDカード)で 128GB まで増設できる
    • microSDカードリーダーにもなる
    • 充電しながら録音ができる
  • 残念な点
    • 電源ONからの録音開始までに5秒程度かかる(電源ON状態からの録音開始は1.5秒ぐらい) 
    • ストラップを通す穴はない(クリップがついているので、ポケットに挟んだりできます。)
    • いまさら8GBぐらいでは音楽MP3プレーヤーとしては少ない容量
      • 4分の曲( 128 kbps )で約4MBなので、約2000曲入りますが、当然、録音のための容量を使ってしまいます。
    • スピーカーが無いので、イヤホンで再生のみ
  • どちらでもないけど、こうであってほしかった点
    • 本体を握った際、親指で操作できるのは「電源ON/OFFになり、人差し指で「録音ON/OFFとなります。慣れかもしれませんが、親指で「録音ON/OFF」をしたかった

録音開始までに5秒程度かかるのは、ただ、おそらく電源ONの状態でもそれほどバッテリーは減らない(連続35時間録音・再生)でしょうから、録音OFFにした時点でファイルが作成されます。録音の一時停止は再開すれば何度でも繰り返しで1つのファイルに録音されます。

また、「スマホとUSB機器をダイレクトにつなぐ「USB OTG」」での接続は試してませんので、動作はわかりかねますが、PC要らずで済むことに意味があるのかどうかは賛否がありそうですね。

おわりに

嫁ちゃん
嫁ちゃん
で、結局、どうだったのよ!「ボイスメモ」を残すなら、iPhoneで良かったんじゃないの?
わたし
わたし
生活スタイルに「ボイスメモ」を残すという習慣が一番のポイントかな。

今回「ボイスレコーダー」を購入して、録音専用の機能に特化していて、録音までの手間がiPhoneよりは速く、即、考えやアイデアが吹き込めることがわかりました。
嫁ちゃん
嫁ちゃん
良かったね。
これから、ワタシが言ったことは、そく録音して忘れないでくださいね!
わたし
わたし
色々と忘れてしまいたいことでいっぱい。。。

この記事がお役に立ちましたら幸いです。

では、また。

※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
タイトルとURLをコピーしました