【Python】文字列操作:文字列の最初の文字を大文字に変換

  • URLをコピーしました!
嫁ちゃん
嫁ちゃん

文字列の最初の文字を大文字にできると聞いたんですけど。

わたし
わたし

文字列 str型には capitalize() というメソッドが用意されているよ。

目次

はじめに

文字列の最初の文字を大文字に変換する方法

用法

str.capitalize()

str型はイミュータブルなので、変数内の文字を書き換えるのではなく、変換された文字列 str を返します。

firstName = 'taro'.capitalize()
secondName = 'yamada'.capitazlize()

print('{} {}'.format(firstName, secondName)
Taro Yamada

おわりに

嫁ちゃん
嫁ちゃん

メソッドがあるから楽ちんだねw

わたし
わたし

そうだね。

他にもstr型には便利なメソッドが用意されているから、活用していきたいね。

この記事がお役に立ちましたら幸いです。

では、また。

※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次