【Python】文字列操作:文字列を分割する

  • URLをコピーしました!
嫁ちゃん
嫁ちゃん

カンマ区切りの文字列などを分割したいのですが?

わたし
わたし

str型には便利なメソッドが用意されているよ

目次

はじめに

文字列を指定した文字で分割する方法

用法

str.split(sep=None, maxsplit=-1)

文字列を sep をデリミタ文字列として区切った単語のリストを返します。maxsplit が与えられていれば、最大で maxsplit 回分割されます (つまり、リストは最大 maxsplit+1 要素になります)。 maxsplit が与えられないか -1 なら、分割の回数に制限はありません (可能なだけ分割されます)。

組み込み型 – Pythonドキュメント から引用

print('aaa,bbb,ccc'.split(','))
print('aaa bbb ccc'.split())
print('aaa bbb ccc'.split(None, 1))
['aaa', 'bbb', 'ccc']
['aaa', 'bbb', 'ccc']
['aaa', 'bbb ccc']

おわりに

嫁ちゃん
嫁ちゃん

スペースで区切られている文字列は、区切り文字を指定しなくても区切ってくれるのですね。

わたし
わたし

そうだね。

区切ったあとはリスト型になっているので、リスト操作で値を扱えるよ。

[A8_TechAcademy065]

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次