【Python】文字列操作:join() で文字列を連結(結合)する

  • URLをコピーしました!
嫁ちゃん
嫁ちゃん

文字列を繋(つな)ぎあわせたいんですけど?

わたし
わたし

join() メソッドを使えば簡単に繋ぎあわせることができるよ。

目次

はじめに

join() メソッドを使えば、要素間(文字と文字の間(あいだ))にセパレータ(区切り文字)を入れることもできます。文字列の連結なので、数値がリストに含まれているとエラーが出力されます。

用法

str.join(iterable)

iterable 中の文字列を結合した文字列を返します。 iterable に bytes オブジェクトのような非文字列の値が存在するなら、 TypeError が送出されます。要素間のセパレータは、このメソッドを提供する文字列です。

組み込み型 – Pythonドキュメント から引用

lst = ['This', 'is', 'a', 'pen.']
print(' '.join(lst))

セパレータ(区切り文字)としてスペースが挟まれましたね。

This is a pen.

リスト要素に数値が含まれている場合、エラーが出力されます。その差異は、文字列に変換してから連結(結合)する必要があります。

lst = ['aaa', 123, 'bbb']
print('-'.join(str(m) for m in lst)) # str型へ変換し連結
aaa-123-bbb

map関数を使って文字列に変更することもできます。

tel = [123, 456, 789]
tel = map(str, tel)
print('-'.join(tel))
123-456-789

join() メソッドの引数は iterable(イテラブル)ですので、for文などで繰り返し可能な型を渡すことができます。以下の例では、文字列を連結しています。

s = 'abcde'
print('-'.join(s))
a-b-c-d-e

おわりに

嫁ちゃん
嫁ちゃん

文字列の連結(結合)ができたねー♪

わたし
わたし

数値の文字を連結するときは注意が必要だね。リストの中に数値が含まれているかわからない場合は、文字列に変換しておくといいね。

[A8_TechAcademy065]

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次