【ガジェット】FMトランスミッター「Anker Roav FM Transmitter T2」でスマホの充電と音楽を車で聴く

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる(@oooohanamaru)」です。

前回「JunDa スマホ車載ホルダー」を使ってiPhoneをカーナビにしたよ」で、私はカーナビを持っていませんでしたので、iPhoneで代用しようと思い、「JunDa スマホ車載ホルダー クリップ式 カーマウント」を買ってみました。

「JunDa スマホ車載ホルダー」を使ってiPhoneをカーナビにしたよ
私はカーナビを持っていませんでしたので、iPhoneで代用しようと思い、「JunDa スマホ車載ホルダー クリップ式 カーマウント」を買ってみました。 嫁ちゃん へーいいモノ買ったねー、充電できるの? わたし むふ♪ 今回もAmazonで買ってみました。 充電は出来ないよ。 わたし 評価も3000件越えで、星4つだったので、それほど、冒険はしなかったなー。思った通りの物が手に入って満足! 嫁ちゃん...

 

嫁ちゃん
嫁ちゃん
iPhoneをカーナビ代わりにすると、バッテリーの減りが心配だわ。
わたし
わたし
今回ご紹介する「Anker Roav FM Transmitter T2」を使えば、iPhoneの充電と、音楽を車のスピーカーから流す事ができるよ。

 

わたし
わたし
Bluetooth 5.0 / PowerIQ 3.0対応※ / ハンズフリー通話対応 / ノイズリダクションという事で、ただ単に充電するだけじゃないよ

※PowerIQ3.0とは、Power Delivery等の充電規格と互換性があり、 USB-Cポートに接続されたスマートフォンやタブレット端末を充電できます。この商品は最大18w。

 
 

嫁ちゃん
嫁ちゃん
iPhoneとはBluetoothで接続するんだね。

FMトランスミッターとは?

FMトランスミッターは、FM放送に準拠した変調信号で放送周波数帯の電波を送信するオーディオ用アクセサリーである。トランスミッターとは送信機のことであり、字義からは、FM放送局の送信機、アマチュア無線のFM送信機などもFMトランスミッターであるが、ここではオーディオ用アクセサリーについて述べる。FMトランスミッターは、ほとんどどれも送信用アンテナも含んでいる。主にパソコンや携帯型音楽プレーヤーなどで再生した音楽等を至近距離のFMラジオで聴くために使われる。
FMトランスミッター – Wikipedia より引用

わたし
わたし
iPhoneから再生した音楽等をトランスミッターにBluetoothで送信して、トランスミッターは設定した周波数の電波をラジオに受信させる事で、車のスピーカーから音楽を流す事が出来ます。

外観・装着感

パッケージはこんな感じ「ROAV by Anker」と記されていて、少し安心感を覚えます。

充電用のUSB端子は「TypeA」と「TypeC」になります。最大30Wの出力になります。

製品仕様

Anker Roav FM Transmitter T2

PowerIQ 3.0対応トランスミッター搭載2ポートカーチャージャー

製品サイズ 約 48 × 37 × 81 mm
重さ 約 50 g
DC 入力 12V – 24V
USB-C出力 5V = 3A, 9V = 2A
USB-A出力 5V = 2.4A
FM 送信可能距離 約 2 m

・Bluetooth 5.0対応

最後に接続した機器に自動接続し、安定したワイヤレス接続でクリアな音質での通話や音楽を手軽にお楽しみいただけます。


・フルスピード充電技術

Anker独自技術PowerIQ 3.0に対応のUSB-Cポートから、お使いの機器へフルスピード充電が可能です。(最大18W出力)


・簡単自動接続

Roav FM Transmitter T2は使用可能な周波数帯を自動で探知して接続します。手動で空いている周波数帯を探す必要はありません。


・クリアな音質

ノイズキャンセリング機能により、道路や風のノイズなどを除去し今まで以上にクリアな音質を実現しました。

iPhoneとBluetooth接続

FMチャンネルのカスタマイズ

本製品の使用方法・機器を充電する

カーナビソフトは、「Yahoo カーナビ」

Yahoo!カーナビ - 高品質なスマホカーナビ
最新の地図と丁寧な案内で、あなたを目的地までお連れします。

タダで使えて、機能は十分満たしているカーナビソフトです。

もう説明不要だと思いますが、

お手持ちのスマホに「Yahoo!カーナビ」をインストールします。

使い方は簡単で、目的地を検索して、「ルート」アイコンをクリックするだけです。

おわりに

嫁ちゃん
嫁ちゃん
iPhoneの充電だけでなく、音楽等を車のスピーカーから聴けるのはいいねー
わたし
わたし
充電ポートが、TypeA、TypeCとあるのが購入の決め手だったよ。
Bluetooth接続も一度行えば、次回から車のエンジンをかけるだけで、再接続してくれるので、楽ちん。
嫁ちゃん
嫁ちゃん
この製品をご使用する場合、特に車の運転中などは危険ですので、安全に注意して使用しようね!

この記事がお役に立ちましたら幸いです。

では、また。

※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
タイトルとURLをコピーしました