【カメラ】Z6Ⅱと定番レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」とお散歩

  • URLをコピーしました!

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる(@oooohanamaru)」です。

嫁ちゃん

どうしてこのレンズを購入したの?

わたし

いつもは「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」を使っているんだけど、チワワのそら君を室内で撮るには、少し暗いレンズなんよね。

嫁ちゃん

シャッター速度を稼ぎたい時に、暗いレンズだとISO感度が上がってしまうもんね。

わたし

それで、お手頃な価格帯で販売されている「Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」をチョイスしてみたよ。

目次

はじめに

私が所有しているのは「Nikon Z6Ⅱ」と「Nikon AF-S NIKKOR Z 24-70mm f/4」というレンズキットです。

今回、お散歩に持って行ったレンズは「Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」というレンズで「Fマウント」レンズなので、「Nikon マウントアダプターFTZ」を使って「Zマウント」のカメラに装着しています。

レンズと、カメラ本体との間に挟まっているのが、Nikon マウントアダプターFTZです。

「Nikon マウントアダプターFTZ」には新旧2種類があって「Ⅱ」の方が新しいものです。

created by Rinker
Nikon
¥29,000 (2024/03/29 01:06:09時点 Amazon調べ-詳細)

Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 仕様

型式ニコンFマウントCPU内蔵Gタイプ、AF-Sレンズ
焦点距離50mm
最大口径比1:1.8
レンズ構成6群7枚(非球面レンズ1枚)
画角47°(35mm判一眼レフカメラ、FXフォーマットのデジタル一眼レフカメラ)
31°30′(DXフォーマットのデジタル一眼レフカメラ)

DXフォーマットデジタル一眼レフカメラ装着時:
75mmレンズの画角に相当(FXフォーマット/35mm判換算)
撮影距離情報カメラへの撮影距離情報を出力可能
ピント合わせ超音波モーターによるオートフォーカス、マニュアルフォーカス可能
撮影距離目盛∞~0.45m
最短撮影距離0.45m
最大撮影倍率0.15倍
絞り羽根枚数7枚(円形絞り)
絞り方式自動絞り
最大絞りf/1.8
最小絞りf/16
測光方式開放測光
アタッチメントサイズ(フィルターサイズ)58mm(P=0.75mm)
マウントアダプターFT1適否AF駆動可
寸法約72mm(最大径)×52.5mm(レンズマウント基準面からレンズ先端まで)
質量約185g

室内でチワワの「そら君🐶」を撮ってみたよ

やっぱり「f/1.8」はよくボケますね。

自宅リビングの照明ぐらいの光量だと、まだまだ暗いかなと思いますが、動き回る、そら君(チワワ)を捉える為に、シャッター速度を上げて、ISOも上がっているので、画質を多少犠牲にしてもシャッターチャンスを逃したくないところです。

どちらにせよ、もっとこのレンズに慣れないと、本領発揮できないなと思いました。

お散歩してきたよ

京都の街を撮ってきました。あいにくの天気でしたが、しっとりとした感じの写真になったかなと思っています。

今年の3月頃の写真です。

甥っ子の大学受験が終わって、二人で写真散歩してきました。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」は、コンパクトで散歩しながらの撮影はとても楽しかったです。

こうやってブログに写真を並べてみると、結構、綺麗に撮れているじゃないかという印象です。スナップ写真を撮るのが楽しくなるレンズですね。単焦点ということと「50m m」という画角で、見たままの景色をそのまま撮れるという感じです。

私はRAWで写真を撮るので、RAW現像次第で写真の出来栄えも変わってくるとは思いますが、今回は、露出量の変更ぐらいしか手を加えていません。

おわりに

嫁ちゃん

撮ってみた感じはどうだった?

わたし

室内では、そら君(チワワ)が駆け寄ってくると、最短撮影距離が45cmあるので寄り切れないのが辛かったね。

寄れるという意味では「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」を選択するのもありかもね。(※最短撮影距離25cm)

嫁ちゃん

50mm や 35mm の単焦点レンズだと、写真(構図)の勉強にもなると言われているね。

わたし

画角を変更できないので、自分自身が動いて、良い位置を探さないといけないね。

特に、この「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」は、「撒き餌レンズ」と呼ばれることもあるけど、コストパフォーマンスがかなり良いレンズだと思います。まずは、このレンズを皮切りにレンズ沼に沈めてやろうというメーカーの罠にハマること請け合いです😀。

50mmを買ったら、35mmが欲しくなるんですよね。

わたしは、単純にレンズを買う資金がなくて「レンズ沼」にハマりたくてもハマれない状態です。世の中には、「分割払い」という文化もあるようですが、また36ヶ月とか月賦を払い続けるのは勘弁かな😀

created by Rinker
Nikon
¥54,351 (2024/03/29 01:06:11時点 Amazon調べ-詳細)

この記事がお役に立ちましたら幸いです。

では、また。

※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次