【カメラ】「富士フイルム FUJIFILM エクステンションチューブ MCXE-11」でマクロ撮影

  • URLをコピーしました!

[Header]

近接撮影(マクロ撮影)がしたいなーと、思う時いつものことなのですが、あまりカメラにお金をかけられなくて、マクロレンズ等を買えないでいます(T T)。

でもお金はかけずに、手軽にマクロ撮影がしたい!

そういうわけで、いつも、「クローズアップレンズ」や「テレコンバージョンレンズ」などを使用しているのですが、今回は「エクステンションチューブ」とやらを購入する事にしました。

https://d-hanamaru.fun/2017/02/28/%e7%b5%90%e6%a7%8b%e3%80%81%e5%af%84%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%80%8c%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%80%8d%e3%82%92%e8%b3%bc%e5%85%a5/

https://d-hanamaru.fun/2017/03/02/post-3738/

https://d-hanamaru.fun/2017/05/13/post-4614/

 

いつものようにAmazonさんでポチり(^ ^)

FUJIFILM エクステンションチューブ MCXE-11」を購入しました。

このエクステンションチューブを取り付ける事で、「最短撮影距離短くなり、被写体により近づいて撮影ができる」という事なのですが。つまり近接撮影(マクロ撮影)ができるということになるようです。私にはあまり理屈はわかりません(^ ^)。

今回は以下の機材で写真を撮っています。

FUJIFILM X-T2 +
FUJIFILM エクステンションチューブ MCXE-11 +
FUJIFILM 標準ズームレンズ XF18-55mmF2.8-4 R OIS

特に違和感はありませんね。

少しだけ、レンズ部の長さが増えたかな。

でも、いきなりエクステンションチューブを付けてマクロ撮影だけしてしまうと、どれ程の違いがあるか、わかりませんので、まずは、エクステンションチューブを付けずに撮った場合の「アリナミンEX PULS」を写真上が18mm(広角側)で、写真下が55mm(望遠側)になります。

次は、エクステンションチューブを付けた状態。
写真上が18mm
写真下が55mm

結構寄れていますねー(^ ^)嬉しい。

ここから以降の写真も同じセッティングで撮り比べています。

今回は、「FUJIFILM エクステンションチューブ MCXE-11」で、比較的安価に(マクロレンズを買わずに)、近接撮影(マクロ撮影)をする事ができ満足しておりますが、全体的に「キリ」っとしたシャープな感じがありませんでした。マニュアルフォーカス以外の設定は全てオートで撮ったので、シャープな感じに仕上げる設定になっていないだけなのかもしれません。それと、三脚も使ってませんでした。

エクステンションチューブについては、サードパーティ製を購入することで、よりいっそう安価に手に入れるという選択肢もあったのですが、商品レビューを見ていると、「電子接点」の具合がよろしくないという内容が散見できましたので、「FUJIFILM」純正に致しました。

私が購入したエクステンションチューブは11mmの「FUJIFILM エクステンションチューブ MCXE-11」です。

サイズ違いで16mmの「FUJIFILM エクステンションチューブ MCXE-16」もあります。

11mmしか購入していないのですが、被写体とレンズの距離がギリギリまで近づけるので、私が使っている「FUJIFILM 標準ズームレンズ XF18-55mmF2.8-4 R OIS」で16mmのエクステンションチューブを使用したら、もしかしたら、被写体に当ってしまうかもしれませんね。。。たぶん。(^ ^)

今回は極端にレンズのワイド側、テレ側だけの設定で撮影しましたが、自分の好きな寄りが見つけられたらいいなと思っています。

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次