【Python】辞書操作:要素の追加・変更

  • URLをコピーしました!
嫁ちゃん
嫁ちゃん
辞書に追加したり、すでにある要素の内容を更新したりできますよね。
わたし
わたし
そうだねー!
嫁ちゃんもよくわかってきたね、優秀だ
さっそくいってみよー。キーが重複しないように、追加もできるので安全だね。
目次

辞書とは?

辞書は他の言語にも「連想記憶 (associated memory)」や「連想配列 (associative array)」という名前で存在することがあります。ある範囲の数でインデクス化されているシーケンスと異なり、辞書は キー (key) でインデクス化されています。このキーは何らかの変更不能な型になります。文字列、数値は常にキーにすることができます。タプルは、文字列、数値、その他のタプルのみを含む場合はキーにすることができます。
5.5. 辞書型 (dictionary) – Python3.8.1 ドキュメント

こちらも合わせてご覧ください。
>>>【Python】辞書操作:辞書の作成
>>>【Python】辞書操作:キーと値の存在チェックと検索

辞書の要素を追加

dic = {
    'key1': 1,
    'key2': 2,
    'key3': 3
}

dic['key4'] = 4
print( dic )

辞書に要素が追加されましたね。

{'key3': 3, 'key2': 2, 'key1': 1, 'key4': 4}

辞書の要素を変更

dic = {
    'key1': 1,
    'key2': 2,
    'key3': 3
}

dic['key2'] = 99
print( dic )

辞書に要素が更新されましたね。

{'key3': 3, 'key2': 99, 'key1': 1}

辞書に指定したキーが存在しない場合に要素を追加

dic = {
    'key1': 1,
    'key2': 2,
    'key3': 3
}

dic.setdefault('key2', 99)
dic.setdefault('key4', 99)
print( dic )

key2 への更新はされず、key4 は追加されましたね。

{'key3': 3, 'key2': 2, 'key1': 1, 'key4': 99}
嫁ちゃん
嫁ちゃん

setdefault 関数(メソッド)は、エラーは返さないんですね。

わたし
わたし

そうだね、キーが存在しない場合だけアクションするような仕組みだね。
前回「【Python】辞書操作:キーと値の存在チェックと検索」でキーの存在チェックもできるので、合わせて覚えておくといいね。

[A8_TechAcademy065]

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次