満月、撮れました。

  • URLをコピーしました!

[Header]

満月を撮る為にお借りしていたデジカメのお役目を果たしてあげる事が出来ました(^^)

No0411

以前の「今夜は満月でしたね。」で満月を撮りたいという記事を書いたのですが、この「Panasonic Lumix DMC-FZ70」をお借りした時から、曇りの日が続き、そのまま夜間の時間帯に月が昇らなくなりと、時間だけが過ぎて行ってしまいました(^^)

IMG_0911

その間に、私はミラーレス一眼カメラ(Panasonic DMC-GX1)の中古に手に入れてしまい、これをハマったというのでしょう(^^)。これから「レンズ沼」とやらに沈んでいくのでしょうか?

で、お借りしている「FZ70」で撮った月を見てやってください。

IMG_0836

とりあえず、徐々に倍率を上げながら撮ってみました。

IMG_0837

3枚目の月は光学60倍、デジタル2倍で撮ったものです。

IMG_0838

すごく私はカメラ初心者なので、月がこんなに速く移動していくなんて知りませんでした。どんどん画面から逃げていく(^^)。一生懸命、画面センターに収まるように頑張りました。私には後で編集するとか考えも付きませんでした(^^)

何にせよ、月が撮れたので満足しております。

「花・鳥・風・月」でいうと、あとは「鳥」かなとか思っていますが、あまり興味が湧いてこないので、当分はないかな(^^)

 

さて、話は変わるようで、変わらないデジカメの話の続き。

その手に入れた「GX1」をより使いやすくしようと思い、自動開閉式のレンズキャップ「JJC Z-CAP」を購入しました。今は閉まった状態。

IMG_0854

開くとこんな感じになります。

IMG_0855

キャップ前面のロゴが少し嫌(^^)。削り取りたいけど、綺麗に取る自信がないので、このままです。とりあえずこれで、キャップを無くす心配は無くなった。

それと、もう一つ「Acru(アクリュ)「ハミ」ネックストラップ」を購入しました。これで、このカメラ「LX2」も首から掛けられる(^^)。まだ革が硬くて首に当たる部分が痛いですけど、すぐになれるでしょう。

IMG_0857

3種類のカメラの話と画像でややこしいですが、自動開閉式レンズキャップを購入してつけた「GX1」で撮った、今日の「花」と「空」を2枚ずつ。

IMG_0871

こちらのバラは、祖母の家の庭に咲いているものです(^^)

IMG_0905

空の写真はどこで撮ったのか、もう覚えていません(^^)。空の写真はたくさん撮って、SNS(Twitter、Facebook、Instagram)その都度アップしております。

IMG_0890

この写真は自宅横の「線路と田んぼと空」です。

IMG_0897

最後の一枚は、今日、町内の地蔵盆。前のカメラより暗がりでも綺麗に写るようになって嬉しいです(^^)

IMG_0909

最近、記事に写真を多めにつけているので、見て頂いている方の通信量が心配です(^^)。これぐらいなら許容範囲なのでしょうか、わからない。

今のところデジカメ熱に侵されておりますので、写真多めのブログ記事になりそうです。よろしくお願致します(^^)

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次