【カメラ】単焦点広角レンズ「SIGMA Art 19mm F2.8 DN」を買いました。

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる(@oooohanamaru)」です。

少し前になりますが、単焦点広角レンズ「SIGMA Art 19mm F2.8 DN」を購入しました。本当は「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH」が欲しかったのですが、焦点距離が1mmの差と、お求め安い価格に、ついこちらに手を出してしまいました。


Art の「A」のマークが眩しいですね(^^)

実際、1万3、4千円ほどの価格差があると、妥協せざる負えませんでした(^^)。お金に余裕のある方には、おそらく「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH」を購入された方が幸せになれると思います。

ちなみに、「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH」はこんな感じのパンケーキタイプで、とてもコンパクトなレンズです。マイクロフォーサーズ機につけるといい感じになるんだろうな(^^)

F値が「2.8」と「1.7」の違いを比べることもできず、なんとなく「2.8」って暗いのかなとか考えていたのですが、この点も値段との相談となり妥協致しました。

早速、カメラに取り付けた感じ。
 

黒いボディに黒いレンズで、なかなか引き締まった精悍な感じがする(^^)。このレンズは電源が入っていない時にカラカラと音がなりますが、電源を入れれば音はなくなります。

レンズ付属のフードを付けるとこんな感じですね。

結構、前面にせり出しています。マイクロフォーサーズ機のコンパクトさが少し損なわれるかな。格好もいいような、そうでもないような微妙なスタイルになりました。

私の当初の目論見では、「エツミ E-6309(ブラック) メタルインナーフード 46mm」を付属のフードなしで取り付けるつもりだったのですが、付属のフードを付けるためにレンズ側にネジが切ってあって、それが露出すると格好が悪いなということで、両方のフードを取り付けることにしました。

こんな見た目に仕上がりました(^^)。

なんとなく節操の無い、ゴテゴテ感丸出し。でもなんか気に入ってる(^^)。このインナーフードの径が37mmで、そのサイズのレンズキャップが必要になります。それと46mmのレンズフィルターも汚れ、傷防止のためにつけてあります。

さて、このレンズで撮れる画はどんなのかなと、ワクワクしながら何枚か撮りました。あまり大した画ではありませんね、レンズの性ではなく、私の腕の性でしょう(^^)。でもこの広い画角が欲しかった。

このバラの蕾にもっと寄りたかったのですが、あまり寄ることが出来なかったのは残念です。

夕焼け空も、ピシッと締まりのない画ですね。

このレンズで、いい画を撮っておられる方が沢山おられるので、残念ながら、やはり私の腕の性でしょう。しかしながら、このコストパフォーマンスに優れているという点は、良いのではないでしょうか。ちなみに私は交換レンズを新品で買ったことがなく、すべて中古です。やはり値崩れが大きいレンズは、それなりなのかな(^^)。いい勉強になりました。

皆様のレンズ選びの参考になれば幸いです。

この記事がお役に立ちましたら幸いです。

では、また。

※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
タイトルとURLをコピーしました