【カメラ】私にはモノクロームなマジックは掛からなかった…。

  • URLをコピーしました!

[Header]

今日は絵日記(イラスト入り)でございます。

このイラストは一応カラーで着色しているのですが、今日の話題に合わせてモノクロームに致しました。一応「カメラ女子」です。男性か女性か、判別しにくいイラストになってますね(^^)。描いている時は一生懸命だったので気づきませんでした。

さて、私は写真を撮る被写体(花や電車、空など)がほぼ決まっているのと、どこにも出歩かないこともあって、少しマンネリ化してまいりました(それほどカメラ歴は長くない(^^))。でもマンネリに感じる時ってありますよね?

そこで、モノクロームで撮れば、一味違う感じになるかなーと期待を込めて、「今日はモノクロームだけで撮ろう」と決め、撮影してまいりました。外出をあまりしない私も、2週間に一回の通院の日に必ず外出しますので、その時、モノクロームでチャレンジしました(^^)

今回の写真は「Panasonic Lumix DMC-GX7 mk2」のクリエイティブコントロールの「ダイナミックモノクローム」で一通り撮りました。「コントラストを高めにし、力強いモノクロ写真に仕上げる画像効果です。」があるそうです(^^)

レンズは私の好きな単焦点「Lumix G 25mm f1.7」です。

なんだろー、この「しょんぼり」した感じの写真は(^^)

電車の近くで撮ると、カラーよりも迫力があるような気がします。

勇み足で、電車が来るまでにシャッターを押してしまいました。まぁこれはこれで、いいのでは(^^)

私は電車の先頭か、最後尾に必ず乗るので、ホームの端から駅をとってみました。どこにでもあるホームの写真ですね(^^)。やっぱり「ダイナミックモノクローム」なので、白黒の強調は効いていますね。

この日は「25mm単焦点(35mm換算50mm)」では、ちょっと電車が遠いか。

これは電車道を歩いているところです。歩いているうちに電車の一台も通るだろうとカメラを抱えていたのですが、来ませんでした。(待てませんでした)。

それほど田舎でも都会でもない、中間な風景ですね。私は地元が大好き(^^)。この丁度いいぐらいの田舎が好き。

1日モノクロームで撮ってみて、「あれ?うまくいかなかったぞ!」となってしまい。最後はヤケクソで、クリームパンを撮って本日のモノクロームチャレンジを終了としました。

という顛末でございました。でも、なんか、モノクローム楽しい。時々、「今日はモノクロームの日」と決めて撮ってもいいかなと思いました。

TwitterやInstagramで、「おおー!」てなるモノクロ写真を見ると、かっこいいなーと感んじます。モノクロームがマッチする構図や、被写体があるんでしょうね。手当たり次第撮ってみて、「いい感じ」を探してみたいと思います。

撮影に使ったレンズは「Panasonic Lumix G 25mm/F1.7 ASPH.」でした。


パナソニック 単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 25mm/ F1.7 ASPH. ブラック H-H025-K

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次