【PHP】Null や 空文字のチェック is_null、empty、isset

  • URLをコピーしました!
目次

is_null関数を使った判定

is_null変数がNULLかどうか調べる関数です。

コード

$value = NULL;

if (is_null($value))
    echo 'NULLです';
else
    echo 'NULLではありません';

実行結果

NULLです

empty関数を使った判定

empty変数が空(から)かどうか調べる関数です。

コード

$value = '';

if (empty($value))
    echo '空です';
else
    echo '空ではありません';

実行結果

空です

NULL0(ゼロ)なども空と判定するので注意が必要ですね。

isset関数を使った判定

issetは変数がセットされていること、そしてNULLでないことを判定する関数です。

コード

$value = 'sample';

if (isset($value))
    echo 'NULL以外の値が格納されています';
else
    echo 'NULLです';

実行結果

NULL以外の値が格納されています

参考サイト

PHP: is_null – Manual
PHP: empty – Manual
PHP: isset – Manual

[A8_TechAcademy065]

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次