【PHP】指定フォルダ内にある画像ファイルの一覧からランダムで1つ選ぶ

  • URLをコピーしました!

[Header]

目次

はじめに

わたしは写真を撮るのが好きで、Twitterに写真を投稿するのですが、特に公に晒してもいい写真を1つのフォルダに集め、そこから写真を一枚選んでTwitterに投稿しています。もちろん「写真を一枚選んで、Twitterへ投稿」という部分はPHPに任せています。

嫁ちゃん
嫁ちゃん
電車の写真ばっかり撮っているよねー。
他は何かないのかな?
わたし
わたし
そやなー、
あえていうなら、花のマクロ撮影なんかは楽しいくてよく撮っているよ。
脱線、脱線。。。

ただ、いま現状だと、ファイル一覧を取得してきた順(おそらく更新日付の降順?)になっており、写真を撮っては、フォルダに格納すればするほど、古い写真の投稿が後回しになってしまうことになるので、どうせなら、ランダムに写真をTwitterにアップしようかと思いこの記事を書いております。

概要

ファイルの一覧を取ってくるコードは以前、このブログで書きましたね。

【PHP】指定されたパスにあるファイル一覧を取得する glob()

ファイルパスが入った配列がありますので、そこから1つランダムに選ぶ処理をさせてみます。

コード

<?php
$arrayPath = glob('/sample/folder/*'); // <-- 取得したいパスを指定

if ( count( $arrayPath ) > 0 )
{
    srand();
    $i = rand( 0, count( $arrayPath ) - 1 );

    echo ( $i + 1 ) . ' : ' . $arrayPath[$i];
}
?>

実行結果

38 : /sample/folder/aaa.jpg

参考サイト

[PHP: glob – Manual]

[PHP: srand – Manual]

[PHP: rand – Manual]

[A8_TechAcademy065]

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次