【Python】組み込み関数:input関数でキーボード入力を取得

  • URLをコピーしました!
 
嫁ちゃん
嫁ちゃん
キーボードから入力した値を使ったプログラムを作りたいんですけど。
わたし
わたし
組み込み関数の「input」を使うことで実装できるよ!
目次

はじめに

ターミナルなど CUI(Charactor User Interface)、CLI(Command Line Interface)でキーボードからの入力を取得する組み込み関数 input() を使ってみましょう

用法

input([prompt])

引数 prompt が存在すれば、それが末尾の改行を除いて標準出力に書き出されます。次に、この関数は入力から 1 行を読み込み、文字列に変換して (末尾の改行を除いて) 返します。 EOF が読み込まれたとき、 EOFError が送出されます。

val = input('name=')
print('入力された文字は', len(val), '文字です。')

入力された文字数を表示しました。

name=yamada
入力された文字は 6 文字です。

数字を入力する例

val = input('Enter a number=')
print('入力された文字は', type(val), 'です。')

入力された値の型を表示しました。

Enter a number=123
入力された文字は <class 'str'> です。

入力された文字が数字であっても、文字列として取得しますので、数値として扱う前にはコンバートする必要があります。

おわりに

嫁ちゃん
嫁ちゃん
いつもは、実行結果をみるだけだったのが、キーボードから入力できると、少し楽しいねー♪
わたし
わたし
そうだねー、
プログラミングはやっぱり楽しくなくっちゃね😁

[A8_TechAcademy065]

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次