【ミニベロ】自転車にリアキャリとベルを取り付け。

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる(@oooohanamaru)」です。

先日、会社の代表に頂いた自転車(ミニベロ)の「ママチャリ化」に勤(いそ)しんでおります(^ ^)

【ミニベロ】自転車をもらってきたよ。
突然ですが、今日は、「自転車」もらってきました〜。(^^) 以前より、会社の代表から「自転車」を頂けることになっていたのですが、片道8.5kmの道のりを自転車に乗って帰る自信がなく、延び延びになっていました。本日はそれ程、寒くもなく、そろそろ自転車を持って返るミッションを達成しなければならないなと、かなり重い腰をあげました(^^)。 会社までは電車で行き、会社に置いてある自転車にまたがり、いざ、帰...

早速、「リアキャリア」と「ベル」を取り付けました。

リアキャリは「MINOURA(ミノウラ) クイックマウントリアラック SSR-4000 Φ22-29mm対応 ブラック」です。近所のホームセンタで購入。(ほぼ、Amazonで購入した場合と同額でした。)。サドルの支柱の太さを22ー29mmまで対応できるのはいいですね。

ベルは「SAGISAKA(サギサカ) チンカンベル シルバー 40200」です。

こちらも、ホームセンターで購入しました。価格的にもAmazonと同額ぐらいです(^ ^)。

リアキャリアは、サドルの支柱に固定して、キャリアの支柱を自転車側に付けるだけ。六角レンチが必要ですね。ネジ等は付属していました。

耐荷重は5kgと記載されていますので、人を後ろに乗せるのは無理かな(人を乗せてはいけません(^ ^))。ゆくゆくは、リアキャリアにカゴを載せる予定でおります。それまではゴムひも等で荷物を固定かな。

他に付けるスペースがなく、ベルはこの位置に収まりました。右側についているのですが、実際は左手の親指を伸ばして鳴らす感じになります。

先日の記事でダイソーのベルを購入したのですが、

【ミニベロ】自転車をもらってきたよ。
突然ですが、今日は、「自転車」もらってきました〜。(^^) 以前より、会社の代表から「自転車」を頂けることになっていたのですが、片道8.5kmの道のりを自転車に乗って帰る自信がなく、延び延びになっていました。本日はそれ程、寒くもなく、そろそろ自転車を持って返るミッションを達成しなければならないなと、かなり重い腰をあげました(^^)。 会社までは電車で行き、会社に置いてある自転車にまたがり、いざ、帰...

取り付け中に、ベルが壊れてしまったことと、ハンドル周りのパイプ径が大きく、ダイソーのベルでは取り付けが困難だったため、ベルの購入へ至りました。

特段、すごいカスタムをしている訳でもないのですが、徐々に「ママチャリ仕様」に近づいていっております。見た目より、機能性重視ですので、ハンドルも手が届きやすい角度に調整しました。

今後は、先程も書きました、リアのカゴ、フロントのキャリア&カゴの購入、取り付けを予定しております。今のところ、ワイヤーロックでいこうと思っていますが、リング状タイプの物を取り付けたいかな。

【ミニベロ】自転車にGORIN(ゴリン)のVブレーキ用リング錠を装着
いつも愛用しているミニベロ(自転車)の記事です。本日もイラストは無しで(^ ^) 少しづつ、自分が使い易いようにカスタムをしております。 今日はミニベロ(自転車)に、リング錠を付けました。Vブレーキ用です。 カラーはこの「シルバー」と他「ブラック」があるのですが、Amazonでは「シルバー」の方が値段が安かった為、こちらの色を選びました。   いつもはこの「ワイヤー錠」を付けていますが、駐輪する際...

機能性としてはママチャリ化を目指していますが、この自転車でそこそこの距離は走りたいので、走行性能は現状維持でいければなと(^ ^)。この自転車に乗って、沢山、写真を撮りに行きたいです。

【ミニベロ】自転車にカゴとサドルカバーを取り付け
自転車ばかり3記事連続ですが、これで一段落致しました(^ ^) 今回は、「フロントバスケット(前カゴ)」と「サドルカバー」を取り付けました。 フロントバスケットは、以前より乗っていた自転車から取り外し、こちらのミニベロに取り付けました。このバスケットはどこで買ってきたのだろう、ホームセンターかな。似たような物はAmazonでも売っていますね。折角のスタイルがどんどん田舎臭くなっていきますねー♪ こ...

この記事がお役に立ちましたら幸いです。

では、また。

※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
タイトルとURLをコピーしました