【カメラ】いまさらながら、Lumix GX1のライブビューファインダー「DMW-LVF2」を購入

  • URLをコピーしました!

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる(@oooohanamaru)」です。

はじめに

タイトルどおり「いまさらながら」なのですが、Lumix DMC-GX1 に「ライブビューファインダー DMW-LVF2」を購入し装着してみました。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥16,800 (2024/04/26 22:21:03時点 Amazon調べ-詳細)

なぜいまさら。。。

もともと「Panasonic Lumix GX1」は、ビューファインダーが無いモデルで、背面液晶で見ながら撮影するスタイルのカメラなのですが、背面液晶がかなり劣化して見づらくなってきたのと、やはりファインダーがある方がわたしは撮りやすいので、今回の購入にいたりました。

この写真のように背面液晶がボロボロで、かなり見づらかったです。

いまごろ買った理由

ただ、なぜ、今までライブビューファインダーを購入しなかったかというと、単純に高価だったからです。中古のGX1がもう一台買える😁

DMW-LVF2 の スペック

外形寸法約 幅29.4.mm×高さ48.9mm×奥行き47.7mm
本体重量約36g
対応機種LUMIX DMC-GX1
仕様【画像表示部】フィールドシーケンシャル方式 カラー液晶ビューファインダー(アスペクト4:3/約144万ドット相当) 【視野率】約100% 【視度調整】-4~+4 dioptor 【倍率(35mmカメラ換算)】約1.39倍(約0.7倍) -1m-1 50mm無限遠時

ライブビューファインダーの外観

横から見た感じ、結構大きいですね。でも、すぐに気にならなくなりました。それよりも、ファインダーを覗きながらの撮影は快適ですw

このように可動式になっており、ローアングルでの撮影もしやすいです。

ファインダー内の様子です。とてもきれいに表示されます。

接写でのピントも合わせやすいです。

ルックスも悪くないですよねw

おわりに

同じLumixのライブビューファインダーに「DMW-LVF1」がありますが、GX1に装着できるのは「DMW-LVF2」ですのでお間違いなく。

この小さなGX1にファインダーをつけたことによって、カバンに入れっぱなしで、いつも持ち歩くようになりました。これからも、GX1を大事に使っていきたいと思います。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥16,800 (2024/04/26 22:21:04時点 Amazon調べ-詳細)

この記事がお役に立ちましたら幸いです。

では、また。

※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次