【カメラ】テレコン テレプラス装着で焦点距離を2倍に、お花にグッと近づいてマクロ撮影

  • URLをコピーしました!

[Header]

先日、祖父のカメラバッグの中身を確認していたら、私が欲しかった「テレコン(テレ・コンバージョン・レンズ)」が入っているじゃないですか(^ ^)。早速、手持ちの「Panasonic Lumix GX7mk2」に装着して、お花の撮影をしてみました。

(上写真は、マーガレット) 

テレコンは焦点距離を伸ばしてくれるレンズで、2倍のテレコンなら、70mmが140mmになります。F値も2倍になり暗くなってしまいますが(^ ^)。

テレコン「Kenko MT AUTO TELEPLUS 2X」で、ミノルタマウントのモノです。

これがあるとも知らずに、「クローズアップレンズ(マイクロフォーサーズ用)」を購入したりして、接写をしておりました(^ ^)。

https://d-hanamaru.fun/2017/02/28/%e7%b5%90%e6%a7%8b%e3%80%81%e5%af%84%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%80%8c%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%80%8d%e3%82%92%e8%b3%bc%e5%85%a5/

https://d-hanamaru.fun/2017/03/02/post-3738/

いつものようにマイクロフォーサーズマウントから、ミノルタマウントに変換するアダプターを付けて、テレコンを装着します。

写真左:マウントアダプター、右:マスターレンズの「TAMRON 35-70mm F3.5-4.5 CF MACRO BBAR MC ADAPTALL 2 09A

https://d-hanamaru.fun/2017/03/08/tamron-35-70mm-f3-5-4-5-cf-macro-bbar-mc-adaptall-2-09a/

このマスターレンズにはマクロ機能がついていますので、テレコンを使用することにより「グッと」寄った接写ができるようになりました(^ ^)

Panasonic Lumix GX7mk2 + マウントアダプター + テレコン + マスターレンズ という組み合わせで、レンズ部分の長さが結構長くなり、重さもそれなりです。GX7mk2の本体が軽いので、かなり前よりな重心ですね。私の場合、右手のグリップ感があまりよくなく(グリップが小さい)ので、重いレンズを支えるのに、ほっぺたを押し付けて対応しております(^ ^)。こういう時にメガネが邪魔だなと思う。

まだ、開いておりませんが、バラの蕾を撮ってみました。

折角、テレコンも使って寄れるのが嬉しくて、寄り過ぎると、なんだかわけのわからん画になってしまったので、少し離れて撮ったりもしてみました。

同じバラを側面からとってみたもの。

これもバラですが、種類が違うものです。

これは、ナデシコ。

ガーベラ

多肉(名前は。。。)?(^ ^)

紫陽花(あじさい)の蕾は、まだ小さいですね。

ヒメツルソバ(Twitterのフォロワー様に名前を教えて頂きました)。

実は、マーガレットと、ガーベラ以外の写真はMAXまで寄っておりません。個人的にはベターっとくっついて撮るほうが好きなのですが、何度か「寄り過ぎで何かわからん」というご指示を受けたことがあり、少し離れて撮っています。

ワタシ的には、久しぶりに接写が出来たので満足しております(お腹いっぱい)(^ ^)。

次は、手持ち(これも祖父のモノですが)レンズに210mmがあるので、マイクロフォーサーズ+テレコンという組み合わせで2倍x2倍で840mmの望遠が出来上がるので、これで、「鳥」「月」を撮ってみたいと思っております。

ひとつパーツが増えただけで、グッと楽しめる幅が広がって良かったです。

ちなみにこの「テレコン」はヤフオクなどでみていると500円から1000円程度で取引されているようで、それほど、今となっては高価なパーツではありませんが、あれば500円以上の価値はあると思いますので、ちょっとしたお遊びにテレコン導入もいかがでしょうか(^ ^)

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥106,234 (2024/04/25 09:39:43時点 Amazon調べ-詳細)

[Footer]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次